毎日、忙しい・・・・。

雑誌の編集者になったら連日こうなるのでしょうね。ふう。


朝から取材して、夜戻ったら、他の仕事を片付けて、

翌日の取材の準備をしているうちに眠くなり。


職人取材楽しいです。

ほんといろんな意味で勉強になる。


よいもの、と呼ばれるものの

ほんとうの「よい」理由に触れることができます。

仕事、というものについても考えさせられます。


そして、やっぱり「人」を取材するのは楽しいなあ。


取材の合間には、カメラマンのギリギリ銀座のスタジオに立ち寄らせてもらい。

すごーーく古いビルで、これが妙にカッコいいんです!

外観は廃墟に近い(笑)。


ほかにもアパレル関係ほか、

若手のカメラマンが2人ばかり入居しているビルだそうで、

おたがい忙しいときはヘルプするらしいです。






前回書いていた、新しい仕事、お断りしました。


2回、打ち合わせをして、はじめて食事に行って

その席でさんざん

「女らしさが足りない。もっと仕事に女を使わなきゃ」

「気になる人がいて・・・それは明日香さん。僕じゃだめ?」

といったことをクドクド言われました。

これは片方だけ言われるのなら、ガマンがききますが、

両方揃うと、地の底に着くほどの最低の会話になります。



基本、仕事は「ガマン」が大事だと思っていたので、

「きもいきもい。でも慣れなきゃ」と思っていた私・・・

でも、どうしてもその人の仕事にとりかかることができなくなって、

週明けに「信頼できない編集者と仕事はできません」と連絡して、

資料をすべて送り返しました。

女をなめんな。仕事をなめんな。ぼけ。





いかにいままで仕事をしてきた男性編集者たちが

私をまともに扱ってくれていたか、あらためて感謝する思い。


人ですよ。何事も。きっと。





朝食:

トースト (手作り。もちきび、はとむぎ粉入り)

紅茶

カブのしそちりめん和え

人参林檎蜜柑ジュース



間食:

缶入り紅茶(ロイヤルミルクティ)


昼食:

タンタンメン

チャーハン  日本橋の中華料理屋にて。絶品。名前忘れた・・・汗


間食:

コーヒー

たんかんのフレッシュジュース



夕食:

カブとしめじのみそ汁

厚揚げのステーキ(グリルであぶったのに、しょうが醤油をたらしただけ)

納豆のラッキョウ和え

しそちりめん

ご飯 1膳と少々



間食:

LOOK!チョコレート 好きなチョコレートは、LOOK!と明治のチョコレートです。やっすい女。

ほうじ茶



なんか、疲れマッークスで

生ジュースと甘いものを体が欲している・・・。