せっかくやったネイルも、爪の割れがエスカレートしてきてしまったので

ネイルオフして、爪も短くしてしまいました。


おおお。キーボードを打つのになんと快適なことか・・・。

しょーじき、爪の長いときは、仕事するのが億劫とまではいきませんが、

原稿を打つのがプチ苦痛です。


美容師さんや料理のアシスタントさんなぞに

爪をほめられるたびに

「仕事上、ネイルできなくてかわいそう!」と同情したフリをしていた

いじわるな私ですが。。。



もしかしたら、私は爪を伸ばしてはいけない職業の人なのかもしらん。ガーン





さて。じつは年末年始からなんだかいろいろあって、

少しずつ気持ちが凹むようなことが多くて。

・・・困ったもんじゃいと思っていた私。


それが・・・金曜日に早起きして1時間ガツンガツン歩いたら

すーーーーっかり元気になってしまったんです。

なんかびっくりするぐらいに気持ちが前向きになってしまい。ニヤニヤ。


ウォーキングは私の日課ではあるのですが、

寒くなるとついさぼりがちになるし、

肩こりや腰痛予防のために仕方なく30分だけー・・・という感じでした。近頃は。



歩いたり、走ったりなどの反覆的な運動って

20分以上続けると、気持ちがアガる脳内物質が出てくるそうです。

それから、体の修復力を高める成長ホルモンも・・・。



メンタルな部分って、じつは身体の状態や脳の生理に左右されていることが多い気がします。


だから、生活を整えて運動をすることも

じつは大切なメンタルケアの一つだと感じました。


運動の力、あなどれません!



これからは早起きをしてウォーキングをしっかりやります!えいえいおー。



ii

最近、お気に入りのおやつ。

白金の塩豆に、おたふくの甘納豆。ヘルシーでっしょ。



甘納豆、ウマウマーー。

下のステキな絵柄は現在進行中の本のゲラ。ウフフー。きれいでしょ。

(上に食べ物を置くな・・・って)