tea

サンマルクカフェでゲラとにらめっこ。

数日前に飲んだここの抹茶ラテがウンマー★で、

「またアレを飲みたい・・・」と思いつづけておった。


ゲラを読むのは喫茶店やカフェに限ります。

家だとネットしたり、家事したり、落ち着かないのよね。


けっこう長く居たから、途中で紅茶を頼みつつ・・・。



なんて感じで、ノリノリ♪ぎみで仕事をしていたら、

先生からメール着信。(PCメールを転送しています)


こっまかいことに文句言ってきたよー。涙

その途端、気持ちがげんなり・・・。



ここに読みにきてくれている人は

「なんて身勝手な女だ。あちこちと摩擦じゃん」

と思っている人も少なくないかもしれませんが、

そんなことはな、な、ないのです!


思い入れの強い本ほど、先生と親しくなるほど、最後は先生とのバトルが・・・・・。

それほどでもない本ではあり得ません。


まあやっぱりアタシが上手くないのだろうけど。





この気持ちをどう納めようかと、本屋をブラリ。


他の仕事で来週までに伊豆紀行を書かないといけないから、

伊豆のガイドブックを買う。

なんだかむしょうに旅に出たくなってきた。

3月には旅に出ます・・・・・(突然)。なんかもーやり切れん・・。


しかし、歩いたり、本を見たりしているうちに

なんだかちょっと気持ちのバランスが取れてきた。


好きな仕事やってるってことに感謝しなくちゃ・・・(最近忘れてたワ)

人は自分次第だし、第一自分がいろいろ不満たまってるということは

相手だっていろいろ不満あることが多いんだよっ。なー!


家に帰って、先生にていねいに返信する。

そうしたら、先生のご機嫌も直ったもよう。


誰でもそうだろうけど、

気持ちが一致しない相手と仕事をするのが大嫌いなんです。

いい気持ちで仕事できないと、よいものができない、って思っちゃう。

だから、ますます「うまくいってない・・・」ってことが気が重くさせるのです。


とりあえず、立て直しができたつもりだけど、

この苦労がまだ続くと思うと、やっぱりげんなり。


ガイドブックといっしょに買った

「私は高級コールガール、休日はムダ毛を忘れる」という

イギリス発のブログ本を読むことにする。


ポテチを買いにいこうと思ったけど(最近、ストレスに比例して食欲増進)、

からだに悪いので、

小麦粉とニラとニンニクとキャベツでチヂミ風おやきを作って、

ナンプラーとトムヤムソースでがつがつ食べる。

(じつは2日前もワインがぶ飲みして、そのままカラオケ行った。生活乱れてます。w)


一休み(ずいぶん長い一休み)して、

メールをチェックすると、デザイナーから図版がすべて揃ってた。

ただし4日遅れで。しかも、不完全ですっ!こらーー!


急いでデザイナー事務所に電話すると、

副社長と社長しか居ない模様。しかも、担当デザイナーは土日休みだって。

そういえば、編集者によると「あそこ、土日は社長たちしか働いてないみたいなんだよ」。



なんかココ、社長と副社長はいい仕事してるみたいなんだけど、

あとは若手がゴロゴロいるだけなんだよね。


いちばん仕事しにくい・・・。

中堅どころが、理解も早いし、頑張りもきく。手も早い。細かいことも頼みやすい。



副社長に平謝りされる。すごく素敵な女性なので、申し訳ない。でもしょうがない。


なんか大変なんだろうなー。

前居た子もせっかく慣れてきたのに辞めちゃったし、

いきなり福祉系に行っちゃった子もいた。

だから、土日しっかり休ませているんだろうけど。

辞めさせないための苦労がなんとなくうかがわれる。


この業界では、2~3日泊り込みぐらいの勢いで仕事をしないと

仕事の体力つかないよ。


もちろん、私は、業界に多い徹夜礼賛人間or徹夜グセ人間(ぜったい一定いる)じゃない。


ある程度になったら(この年数やリミットは人による。出版物による)

足を洗って、自分のペースで働くべきだと思う。

(それでも、徹夜とは完全には手は切れないことが多い)


でも、やっぱり1年でも2年でも3年でも

ガッーーーーってがんばる時期が必要だと思う。得るものも大きい。



知り合いの編プロの新人も、いつのまにか居なくなってたしなあー。

(初社員だったのに・・・社長も辛いだろうな。採用の経緯から知っていたし、

現場でも社長が新入社員にすごく気を使っていたのを知っているので

あの子どうしたの?なんて聞けない・・・)



なんて、いつのまにか自分とは関係ないことに思いをはせる。


お、人の苦労を思うって、けっこう自分の気を軽くするのに役立つかもなw。



まあ、まあるく!元気に!頑張りますか!