お世話になっている先生がエステサロンを開くというので

知り合いの某情報誌編集者をご紹介がてら連れて行く。


女性エスティシャンから説明を聞いた後、

吉祥人憧れ!?の一軒家フレンチ、芙蓉亭へディナーへ。


fuyou fuyou (HPより)


井の頭公園のほとりにある古いフレンチ(建物は最近リニュしましたが)で

いつかは行ってみたいと思っておりました。


最高によろしゅうございました。

シャンパンとワイン、フルコースでおなかいっぱい。



じつは先生とつくる、次の本は決まっていて、

私の予定が空かないのでもう2ヶ月ぐらい取材を待ってもらっています。

(というか、私の読みが甘かった・・・・取材だけなら進められるかと思ってたわ)


今懸案中の先生は、こちらの先生の紹介でもあるので、

お店に向かうがてら、

「とにかく一冊仕上げるのに苦心している」

と現在の窮状を軽く話した。

わかっていただけたかしらん・・・・。



先生とつくった本がけっこう売れているので

それがプレッシャーーーでもあるのよぅ~。



近頃は、先生のところに直々に別の出版社から文庫化の要請がきたらしく。

普通、出版社に交渉やろ、と思ったけど、

もともとおつきあいのある出版社だったらしい。


今では、先生も私の仕事を認めてくれているけど、

とにかく編集部から急がされたために短期間で書き上げ、

先生が2ヶ月ぐらいじっくり読んで手を入れたいというところを

2週間ぐらいしか与えず、内容も作りたい方向に持っていたので

先生と私も一時は険悪な、といったらおおげさだけど、

ちょっと恨まれた?みたいなときもあったのだ。


先生は専門家だし、

私は読者が喜ぶものをつくりたい、というところは絶対譲れない。


私は板ばさみにあってストレスが鬱屈し、からだを壊した。



私の道を切り拓くきっかけをつくってくれたのは先生だし、

単純に私を認めてくれる人でもあり、ほんとうに今は感謝している。


もっと上手に仕事できるようになりたいなあ・・・・・・。

ベストを発揮できるようになりたい。




日ごろの疲れがたまっていたためか、

9時にウチに戻ると、そのまま死亡。(たいして飲んでないに)

4時に起きてお風呂に入って、これから仕事だー。

(今日はカイロの日だしね。帰りはバッグでも買っちゃおうかしらん)