今日は朝10時から取材だった。

今、1冊の本の取材の大詰めに入っており、

2~3日のおきのペースで通っている。


取材というのは、ブレインストーミングの連続といっていい。


私は著者からすべてを引き出したいと思っているので

取材前には何冊も関連の本を読むし、

なんでもかんでもわからないことは聞きまくる。

途中、苦しくもなるけれど、やっぱり本をつくることがいちばん楽しい。



そんな緊張感ある取材の日々・・・・・・・寝坊しました。

なんだか眠くてだるくて2、3度寝を繰り返していたら、約束の1時間前!


たぶん取材先には40分以上かかるからピーーーンチ!


着替えて、下地だけ塗って、家を飛び出して。

駅でファンデ塗りましたよ。電車で眉とアイライン入れました・・・・。

すっごく恥ずかしかったけれど・・・・・スッピンで行くわけにはいかぬのだ・・・・。


20代の頃はけっこうスッピンで取材行ってたけどね。会社で寝て、そのまま取材とか。


でも最近思うのは、著者に気持ちよく、面倒くさがらずいろんなことを語ってもらうためには

せめてキレイな恰好をして行こうということ。(今日は手抜きでしたが・・・)


たとえばさ、同じ能力と仮定してね、

ボッサボッサの汚い恰好したオジさんやオバさんが

「あなたのこと聞かせてください」って来るのと、

清潔感あふれるキラキラした女の人が

「あなたのこと聞かせてください」って来るのって・・・・

後者のほうが張り切っちゃうと思うんだよね。人間。


しかもアタシは前の本の著者に「スッポンのような女」と

言われるぐらいしつこいところがあるので、せめて・・・・・(笑)。



それはさておき、すごく反省した。寝坊。

なんとか5分遅れに抑えられたけど。


準備不足にもなるし、相手にも失礼だし、心臓にも悪いし(←マジで。走って死ぬかと思った)・・・・

あたりまえだけど、いいことなんてひとつもない。







取材帰りに新宿に寄って、マリアージュフレールで紅茶を買う。


じつはアタシはもともとコーヒー党なのだが、

2杯以上飲むと胃がむかむかすんだよね。最近。


だから、ここ半年ぐらいは仕事中のカフェイン注入は

極力、紅茶を飲むようにしている。


でも紅茶なんてずっと興味なかったから、味オンチなアタシにとってはお湯同然(汗)。

味、しないじゃん。渋いお湯。。。


まーとにかく、ミルクでもたっぷり入れて飲んでみようよ、ということで

トワイニング、ブルックボンド、リプトンティーパック、リプトン缶などから始まり、

Gclef、ルピシア、フォションなどなどを遍歴。


お口にいちばん合ったのは、リプトンですね(笑)。日東紅茶。



それが。こんなアタシでもちゃんと成長してたんですね。


この前、青山の喫茶店で紅茶の女王?マリアージュフレールの紅茶を飲んだ。

最近、ヒマラヤの本を読んでいるので

なんとなく、ヒマラヤダージリンというのを頼んでみた。


なにこれ!うま!

見えましたよ!目の前にヒマラヤが!




・・・紅茶に、開眼。



t

で、インターネットでマリアージュの店舗を調べ。

仕事帰りに新宿の小田急ハルク店で買ってきました。


ダージリン・ヒマラヤ。


じつはネットで調べたときは

ヒマラヤのダージリンは2種類あって。


50g10.500円をはじめに見つけたのでビビりました。

あの喫茶店、こんなの出してたの?豪気やわー。

アタシ、お目が高すぎ!でも飲みたい。


しかし、よく調べたら、もう一つ4分の1ぐらいのお値段のがあったのでホッと安心。

これでも普段買ってる紅茶の3倍ぐらいしますわ。


t


でも、いつか1万円のダージリンも飲んでみたい・・・。

ついでに優雅なティーセットも欲しくなってしまいました。


アタシは、コーヒーも紅茶も緑茶も、

マグか、あるいは

白磁のコーヒーカップでまったく満足していたのですがねーー。



こ、これが茶道楽というヤツか・・・・恐ろしい。。。クワバラクワバラ。