instagramから来られた方は、
イラストから内容が違ってビックリされたでしょうか??
アメブロでは普段の私の気ままな日常を
ほんわか綴っています


私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話




イエローハート今日のカエル子ちゃん&姫カエルちゃん弁当

玉ねぎと豚肉の焼肉たれ炒め(取り置き)

卵焼き

ひじきの煮物(冷凍)

チキンナゲット(市販)

ブロッコリー

プチトマト



グリーンハート今日のカエルパパ弁当グリーンハート

内容は同じ

カエルパパだけミディトマト🍅



昨日の夜ご飯のキャベツ焼き

昨日はお好み焼きのようなキャベツ焼き

あまり絵面が美しくないので、少しぼかしてますアセアセ



上が明太もちチーズ焼き

右側がキャベツ焼き&キャベツ焼きキムチ入

左側がお弁当の取り置きのお肉入れ焼き

上からも焼肉のタレかけてますウインク



いろんな味のキャベツ焼きを作ってみた。

昨日は夕食はこれだけのお手軽メニュー。

でも手間はかかったよてへぺろ



味は初めて作ったからどうかなと思ったけれど、「美味しい」と子どもたちにも好評だった笑い

お姉ちゃんたちは明太もちチーズがお気に入りみたいラブ



昨日はカエルパパがご飯がいらなかったので、本当にこれだけ。お味噌汁もありませんタラー

気持ちトマトで野菜を取ってみただけてへぺろ



どうしてこのメニューかというと週末の夜ご飯でたこ焼きを作った時に、途中で液が足りなくなったので、追加でカエルパパ作ってとお願いしてみた。



いつもはカエルパパはひっくり返す専門だけれど、地味に追加の液を作るのってちょっと面倒タラー

たこ焼き器を出して、だしの液を作って、作ってから洗うのまで全てカエルママ。



これって地味に作業工程多くない?

それに反してカエルパパは液をたこ焼き器に流し込んで焼いて食べたら終わり。



姫カエルちゃんがカエルパパは

「今焼いてるから」と拒否ろうとしたのを

「カエルパパずるい」と応戦してくれたので、

カエルママが焼き担当、カエルパパが液作りになった。



まだ残っていたたこ焼き粉が冷蔵庫にあるから出して使ってねと声をかけて、たこ焼きをひっくり返していたらキッチンから「げっ!」というカエルパパの声。



何かと思ったら、たこ焼き粉とお好み焼き粉を間違えてしまったみたいガーン

それも先に卵を入れてしまってたので、戻すこともできずに結局、水しゃばしゃばのお好み焼き粉でたこ焼きを作ったタラー



またその量の多いこと!

作っても作ってもなくならない液にさすがに具材が先に底をついて、そこでストップ🫷



残った液を保存容器に移して、冷蔵庫のパーシャルで保存。それを昨日、使ったという訳。



今までは子どもたちにもカエルパパにも何か出してと言われたら「はいはい」と言って、出していたのを最近は場所だけ伝えて自分で出してもらうようにしている。



子どもたちも大きくなってきているし、1から10までカエルママがお世話していたら自分の為にもならないしね。



カエルパパも家のどこに何があるのか知らないことが多いので、自分で動いてもらったら覚えていくでしょうというカエルママの作戦ウインク



決してカエルママが楽したくてしている訳じゃないよ。結局、みんなたこ焼きもお腹いっぱいになったら、みんな各々好きなことしてる。

地味に一人鉄板を洗ったよタラー



あー無気力このお休みの日に自分だけ家事している時の気持ち。何て嫌な時間!

主婦の人にはわかってもらえるかなネガティブ



さすがにキャベツ焼き弁当はやめたの。

この前もたこ焼き弁当だったしねタラー

カエルパパが珍しく自分から「美味しかったよ」とは言ってくれたけどね。




今日も美味しく食べてケロカエル