我が家のおせちではないです😓
昨日の絵画教室の見本に描きました

今月のテーマにおせちをイラスト風に描くということを決めましたが、お重に入ったおせちはぎっしりつまっていて、描くのが大変だと思い、少しずつお盆にのせたワンプレートおせちにしてみました✨

私の中ではもう少しささっとイラスト風に描きたかったけれど、
結構がちがちなイラストになってしまった💧

円をペンで描く時は一発勝負
息を止めながら、すうっとペンをすべらせる

少し楕円になってしまったかも😓
のせたおせちは、おせちといえばの定番のものばかりをのせたつもり

私の中では紅白なますとごまめがあまりうまく描けなかった気がする😮‍💨

逆に描いていて楽しかったのは、黒豆と海老
黒豆のてかり、海老の模様を色鉛筆で表現するのが面白い🤣

白く光ったところは紙の白を残す
あとから消しゴムで消してもどうしても少し濁った色になってしまうのでご注意を!

描くのは大変だったけれど、ぬる作業はとても楽しい
生徒さんにも伝えましたが、やわらかいものをぬる時は曲線で固いものは直線でぬると質感が出やすいという話をしました

デッサンだと鉛筆の濃さでやわらかさ、硬さは出せますが、色鉛筆の場合は硬いものはとがった色鉛筆で柔らかいものは丸まった色鉛筆で

硬いものは線を残すようなぬり方でもOK
やわらかいものは線を残さないぬりこむぬり方だとよりやわらかさが引き立ちます🌟

ここではお盆が硬いもの、やわらかいものがおせち料理です

来月は仕上げです
どんな仕上がりになるのか私も楽しみです♪

#おせち
#お節料理
#おせち料理
#おせちワンプレート
#おせちイラスト
#イラスト
#水彩色鉛筆
#水彩色鉛筆
#絵画教室