Instagramから来られた方は、

イラストから内容が違ってビックリされたでしょうか??
アメブロでは普段の私の気ままな日常をほんわか綴っています


私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話



ハート今日のカエルパパ弁当ハート

新年一回目のカエルパパ弁当

カエルパパは今日が仕事始め。

まだまだお正月気分が抜けない四日。

眠い目こすりながら起きましたzzz



まだ、お正月に入って本格的な料理は作っていないので、ありあわせでアセアセ



年末に出汁用に使った昆布と鰹節で作った佃煮ご飯

もったいない精神が発動して、佃煮まで作ってしまった。



年末におせちやお雑煮用のお出汁をお鍋いっぱいに作って、そのお出汁をいろんな料理に多用する。

その時の出がらしなんだけれど、たくさんの量があるので、つい作ってみた。



少し甘めの味に作ったら、カエル之助くんも喜んで食べてくれたよ飛び出すハート



だし巻き卵焼き

ウインナーきゅうり

ほうれん草のおひたし

油淋鶏(冷食)

プチトマト



昨日は久しぶりの外食。

カエルママがこのところ、ずうっとご飯作りで疲れちゃったので、たまには外食したいという願望を叶えてもらったよキラキラ

久々の外食。オムライス美味しい照れ

人様に作ってもらったご飯は何でも美味しいラブラブ



今年は年末年始ほとんどお家時間で過ごしたなあ。

いつもより念入りに大掃除に力入れすぎて、年賀状ギリギリになっちゃったけれどねタラー



カエルママグランパのお家でのお正月おせちおせち



カエルパパグランマ家でのお正月おせち門松



そして我が家の手作りお正月ご飯絵馬

今年はこれ➕お煮染め

伊達巻作るのに失敗して、ちょっと香ばしくなってしまったけれどタラー

今回、海老はガーリックマヨネーズ焼きにしてみたよ。結構、好評だったよ笑い

両家のおせちにも忍ばせていますウインク



そして昨日はいつもお参りに行くお寺へ。

今回、先にグランパのお家へ行って神社でおみくじを引いたら、カエルママ以外みんな「大吉」!!



カエルママだけ「小吉」。

いいんだけれど、ちょっと寂しいショボーン

でも子どもたちがみんな「大吉」なのがいいね飛び出すハート

こちらのおみくじはおぼうさんが昔言葉で書かれたおみくじを解説してくださるシステム。

カエルパパはまたまた「大吉」!!

カエルママは「吉」!

少し上がったかな上矢印

子どもたちは「大吉」だったので、今回は引かず。



カエルパパの大吉の番号は一番でこの大吉はスーパー大吉らしい。まわりの人たちにも福をもたらすらしいので、カエルママもあやかりたいな照れ



今年は年初めから地震や事故でいろんなところで災難が起きている。

映像を見る度に心がぎゅっと締めつけられる。



当たり前の日常がどれだけ幸せな事かと痛感させられる。サッカーで被災地されている県の高校生が頑張っている姿にうるっときたタラー



そして、相手校、敗戦した高校みんなが応援している姿に胸打たれた。



若い子たちがこんなに熱い心を見せてくれる姿がとても見ていて清々しく気持ちいい。



まだまだ大変な事が続く日常に微力ながら応援したい気持ちでいっぱいになった。



今日も美味しく食べてケロカエル