Instagramから来られた方は、

イラストから内容が違ってビックリされたでしょうか??
アメブロでは普段の私の気ままな日常をほんわか綴っています


私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話





イエローハートカエル子ちゃん&グランパ・グランマ弁当イエローハート

デカデカおにぎり(ごま塩・はちみつ梅干し)

唐揚げ(取り置き)

切り干し大根(取り置き)

オクラの胡麻和え

レタスとプチトマト

かぶらの浅漬け



よくよく見るとたいしたおかずは入っていないけれどねウインク



カエル子ちゃんは塾に行くからお弁当作ってと言うので、作ったのに結局寝坊でブランチになってるしタラー



姫カエルちゃんの分は別に作ったけれど、カエルパパ・カエルママ・カエル之助くん分は材料足りずで別ランチアセアセ



朝ごはんにおにぎりと卵焼きをカエル之助くんは食べたけれどね。喜んでいたよラブラブ



今日はカエル之助くんの運動会。

今年は何年かぶりの家族➕おじいちゃん、おばあちゃんOKで久しぶりにみんなで行ってきた。



まだまだ暑さが残る9月最終日。

日陰はだいぶ涼しくなったけれど、日差しは突き刺すように暑い驚き



でも昔のようにお弁当持ちの運動会ではなく、お昼過ぎには終わるクイックな運動会。



出る種目も2種目だけ。

出たと思ったらあっという間に終わってしまうもやもや



出番が終わったらお昼前に終わり、ひと足先に帰ってきた。グランパ・グランマみんな予定が合わず、ご飯を一緒に食べに行くこともできなかったので、その代わりにお弁当を作っておいた。



本当に簡単なおかずだけれど、お弁当があると疲れた時にすぐ食べられて、助かるかなと思い作ってみた。

みんな喜んでくれてよかった爆笑




昨日の中秋の名月🌕

すっかり忘れてた。

夜ご飯を作っている時に「お月見だんごは??」とカエル之助くんに言われた。



ガーンそんなイベントがあったよねー真顔

夜からだんごを買いに行く気力も時間もなく、お月見ドーナツにしようかと提案。



昨日は唐揚げだったので、ちょうどついでにというノリで言ったものの面倒だなあと思っていた。



それでもカエル之助くんはノリ気だったので、生地を作るところまでは任せて、揚げるところはカエルママが担当した。



まさか夜ご飯の時にドーナツ揚げるとは思わなかったな笑い泣き

でもそうゆう季節の出来事に敏感なのはいい事だね指差し





昨日の満月🌕


最初に見た時はとっても位置が低くて大きくて、ぐらぐらのカステラみたいに真っ黄色だったイエローハート


お月見ドーナツ

これができたお月見だんごならぬお月見ドーナツ。

ホットケーキミックスを丸めてあげたところに粉砂糖をふりかけてみたくるくる

以外と「美味しいやん😋」とみんなパクパクイエローハーツ

あっという間にみんなの胃袋に全部消えていった雲



昨日の夜からたくさん下準備していたので、朝はそんなに忙しくなく、作れてよかったダッシュ

みんなが喜んでくれるのが一番うれしいケロカエル