私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話。



クリスマスと休日が重なったイブクリスマスツリー

食材も買い込んで、外は寒いし、一歩も出ないつもりのまったり土曜日。



何となく時間がゆっくり流れている気がする照れ

カエル之助くんは、朝から友達が誘いに来て一日中外遊びダッシュ

本当に元気だなあ笑い



今年はクリスマスケーキの予約ができなかったので、今年は初の手作りケーキ🎂



カエル子ちゃんと姫カエルちゃんと一緒にお菓子作りショートケーキ



カエル子ちゃんは時々お菓子作りをしているので、即戦力筋肉

姫カエルちゃんは、初心者なので、ほぼ初チャレンジプンプン



みんなそれぞれ役割分担して、作業する。

何とか焼けたスポンジ。

あら熱がとれるまでスポンジを置いている間に疲れた姫カエルちゃんはお昼寝タイムzzzの戦力外下矢印



仕方ないので、カエル子ちゃんにお任せくるくる

カエルママは料理の準備へ。




フルーツたっぷりのとっても美味しそうなケーキができたキラキラ

なかなか豪華なケーキだよね爆笑



その間にカエルママの料理もバタバタしながら完成アセアセ

今年はチキンをコ◯トコチキンをクリスマス前に購入して、丸ごと冷凍。

オーブンで焼いたらはい、はい元通りのロティサリーチキン🍗



そして、カエル子ちゃんリクエストのパイシチュー。

この為にパイ生地も用意して、最後はオーブン頼みお願い



イブのクリスマスディナーナイフとフォーク

今回、手に入ったロマネスコ。

このツリーようなフォルム。

絶対、クリスマスディナーに飾りたかったチョキ

カエル子ちゃんリクエストのパイ包み。

中身はクラムチャウダーの貝なしバージョン。

とっても美味しくできたよ爆笑

カエル子ちゃんも「一番美味しかったってラブラブ

チキンのまわりの野菜たちはチーズフォンデュで🫕

そしてティータイムコーヒー

ケーキもフルーツたっぷりのせたので、生クリームの甘さとフルーツの甘酸っぱさがマッチしてとっても美味しかった照れ



カエル子ちゃん&姫カエルちゃんthank youラブラブ

今年も楽しいクリスマスディナーが過ごせてよかったケロカエル