私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話。



今日から夏休み終わりまでカエルパパ弁当

グリーンハート今日のカエルパパ弁当グリーンハート

何だか地味弁当!?

茶色い弁当

でも野菜もしっかり入ってるよ!



タコ入炊き込みご飯韓国海苔のせ

鶏皮塩焼き

こんにゃくの焼き肉タレがけ

ピーマンの昆布和え(取り置き)

ウインナー

ニンジンと大根のマヨサラダ

レタスとミニトマト



一昨日のタコ焼きの具材のタコとこんにゃくが余ったので、夕食に使えないかなと調べていたら、タコ飯風に炊き込みご飯にするというのがあったので、これに決定キラキラ



舞茸もプラスしてかさ増しご飯🍚

最近、舞茸の価格がお買い得になってきて、いろいろな料理に使っている。



前は子供たちが好きな舞茸の天ぷら位しか作らなかったけれど、最近は炊き込みご飯に入れたり、スープに入れたりとバリエーションも増えてきた。

香りがいい所が好き照れ



昨日はレタスを買いすぎたので、サラダメインのおかずで、たくさんの野菜をモリモリに入れて作ってみた。


凝視よくよく見るとピーマンにトウガラシ、パプリカとピーマンの仲間勢ぞろい飛び出すハート



意識してなくて、たまたまピーマンとトウガラシはカエルママグランパからのいただきものだったので、作ってみた。



サラダ嫌いの姫カエルちゃんが文句を言うかと思っていたけれど、一番にサラダだけを食べ終わり、チキンを後食べしようとよけていた爆笑



チキン効果でモリモリサラダも食べられたね🥗



そして、今日のカエル子ちゃん朝ごはん

ちょっと良さげに見えるけど、残り物ばかりアセアセ

いつもこうではない。写真仕様にしてみたてへぺろ

このピーマンはカエル子ちゃんにお弁当があれば入っていたもの。食べてもらわないとね!!



あー😮‍💨今日から一日3食ご飯作りの夏休み🍚🍚🍚

朝からカエル之助くんの笛の練習無気力

エンドレスにBGMで流れているケロカエルアセアセ