私、カエルママ。主人、カエルパパ。

長女、カエル子ちゃん。次女、姫カエルちゃん。

末っ子、カエル之助くんの5人家族。

カエルママの気ままな子育て、趣味の話、

そして自分の描いている絵の話。

たわいもない日常の話をつづっています



節分昨日の節分メニュー節分


昔はみんなで巻き巻き巻き寿司作っていたけれど、最近はみんなそれぞれ忙しくて、カエルママ一人で巻いてるアセアセ



毎年、サーモンサラダ巻きとキンパを作っているけれど、今年はカンパチも➕。

豪華な巻き寿司ができたキラキラ



失敗したのは酢飯のご飯を炊くのが遅れたのがカエルママの誤算絶望



酢飯モードでお米を炊いたら、70分もかかって、その間に子カエルたちが帰ってきて、「お腹すいた!」のオンパレードチューチューチュー



具材は用意できていたので、炊けたと同時に巻き巻きうずまき


恵方巻きはキンパで。

お姉ちゃんカエルたちはキンパのお肉はコ◯トコのプルコギビーフと思っていたみたいで文句ブーブームキームキー



でもカエルママもなかなか美味しく牛肉味付けしたので勘弁して爆笑

姫カエルちゃんに味見してもらったら「美味しいラブラブ」の言葉。



よしこれでキンパ作れるととりあえず3本を一気に巻いた時点で「先に食べてて」とその間に次の巻き寿司作りに入るうずまき



子カエルたちは黙々と北北西を向きながら食べるもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



結局、具材もたくさんあったので、明日の朝ごはんにしてもいいなと思い、巻き巻きした数全部で8本びっくり



我が家は何人家族ですか!!って量だけれど、他のおかずもあってか子カエルたちは思っていた程は食べなかった。



カエルママもやっと席について食べられるキラキラ

塩イワシが美味しいラブ

イワシはそんなに好きではないけれど、昨日食べたイワシは大きめで食べられるかなと思っていたけれど、みんなペロリと食べたウインク



そしてカエルパパがその後帰宅。

さすがに全部は食べないだろうと恵方巻き分をキンパを半分に切って、あとは切り分けておいておいたら、ふと見るとお皿の半分以上の巻き寿司が消えているガーン



カエルママがビックリして声かけていなければ、全部食べれていたというカエルパパ。

大食いモンスター👾

恐るべしチーン



止めてよかったDASH!

絶対食べ過ぎだよーと心配してるのに「そんなに食べてない」の一点張りおーっ!



案の定、朝の体重計で1キロ太ったと言っていたアップ

だから言ったのにゲラゲラ



昨日のデザートに巻き巻きしたものが作りたくなり、ロールケーキを作る時間はなかったので、クレープの皮をご飯が炊けるまでの時間で焼いておいたメラメラ



あんなにお腹いっぱいなのにみんなデザート別腹🍰

みんな難なくペロリと完食もぐもぐ




いちごバナナチョコクレープ🍫

ちょっとリッチな気分だな〜ラブ



豆まきは去年から鬼がカエル之助くんに決まり!?

豆まきをしたくてウズウズしていたカエル之助くんは自分から手作り鬼の面をつけている節分



お姉ちゃんたちに豆をなげられているピリピリキラキラ

その後、豆もパクパク食べるもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

何だかバタバタとした節分が今年も終わったケロカエルアセアセ