やったことないことやってみよう♬ | 心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

気分にあわせて「よみぐすり」を処方。絵本との出会いをたのしみたいおとなが訪れる「まちの絵本薬局」です。はっぴーな世界をつくる小さな1歩は、上機嫌*^-^* 心のコリを絵本がほぐします。

やったことないこと やってみよう♬

はじめてのことへのハードルを下げるのが好き。以前は ちゃんとできるように なってからのタイプだったと思う(^-^);;  今は、ひとまず始めてみて やりながら 育っていけばいいや🌱のスタンス。いつのまにか すっかり変化 してるかも。


おとなに絵本の読み聞かせ「絵本セラピー」というものを 初めて知って まだ1年。なぜだか 運ばれるように 流れに乗って、絵本セラピスト になりました。保育士さんでもなく、絵本と近いところに 居た訳でもないけれど。気づけば 毎月 絵本セラピーを 開催してます📚 わくわくする 楽しいことに 夢中なうちに、想像もしなかった 未来が 広がってる この感じ、好きだな。どんな展開が 待ってるか わからないから、ドキドキ わくわくするんだもんね。最初から 結末がわかってる 物語なんて おもしろみが なくなるのと おなじかな(^-^)


絵本力も 講師力も ゼロからのスタート。筋トレのように、日々の変化は地味でも、ゆるりと たのしく 育っていけたらうれしいな🌱おとなも絵本のある暮らし、とってもゆたかで素敵ですね。


今日はこの絵本を読みたい気分。

📙おとなからきみへ
     サトシン・作
     羽尻利門・絵
     あわわ


「なんだってできる 
   ほんとうに やろうと おもえばね
   それが ほんとに だいすきで
   じぶんが やりたければね

   おとなって おもしろい
   おとなだから おもしろい
   おとなこそ おもしろい
   そんなこと おとなになって
   しったんだ」


あしたは 京都へ 絵本セラピーに 参加してきます。あさっては 神戸元町で おとなに絵本の読み聞かせランチ交流会@cafe Cruを 主催します。受ける側、開催する側、両輪で すくすく育ち中です ホホっ🌱