サージカルマスク 再利用検証 その3 | 女医の日常

女医の日常

仕事に追われるまま女医の日々をつらつらと書いてみたり。医師も人間、悩んだり笑ったり、患者さまから人生を教わったりしながら、日々必死に生きています!


マスク検証 その3

これまた眼科の先生が以下の方法でサージカルマスクを再利用できるのかとのⓂ️教授へのご質問。


①食器用洗剤で手洗いし,一晩つけ置き →

 ②煮沸(1分以内)→

 ③天日干し


症例報告レベルですが構造は保たれておりOKですが、機能性はもちろん別の話?!とのこと。








不織布のポリエステルは均一


とのご報告。


本来使い捨てのサージカルマスクですので、帯電の問題などあれこれありますが、マスク不足の今、これならいける!?

アルコール消毒がかなりウィルスに有効であることはわかって来ましたね。