日曜日
買い物ついでに昼御飯。


あちてらす倉敷周辺のお店『焼肉冷麺 ピリコ』へ行ってきた。



普段夜のみ営業している焼肉屋さんなのですが、日曜日には昼間も営業しています。


以前、岡山で営業していたらしく、嫁さんがよく食べに通っていたとてもおいしいお店なのだそうです。
日曜日、午後2時までらしく電話して確認して向かいました。
すぐ近くに市営駐車場があるので、そちらに駐めて歩いて3分程です。






店内とてもよい雰囲気です。
ちょうどお客さん2人と入れ違うかたちで入店。
店内は、僕達だけでした。
焼肉屋さんなので、排煙ダクトが、どどオーンと天井から下りてきてます。




いい感じです。
岩手 本格手打ち盛岡冷麺です。
倉敷すぐりで5年、岡山 天神町で10年そしてここ、あちてらす倉敷へお店を移転したそうです。





嫁さんのオススメは、
冷麺 白(豆乳冷麺)なのだそうです。
クリーミーでヘルシーなうまさと、メニュー表には書かれています。
豆乳冷麺いったいどんな味なのだろう?
僕も同じ豆乳冷麺頼みました。


ジャーン拍手 


ホントだ白い!
これは豆乳だ。
まろやかで、粉チーズが効いて麺もプチプチ歯ごたえあって、こないだ浅口市鴨方町の素麺を書いたのだが、盛岡冷麺最高かよっ!おいで
いやいや、これはマジおいしいぞ。

ほんと豆乳冷麺おいしい😋
あっさりしていて、お肉もとろ〜りチョキ
嫁さん曰く、岡山の頃机に粉チーズが置いてあって、お肉もボリュームあったのに…と言っていたが、それは物価高、時代背景があるのだろうと思うと、致し方ない。




量が少なく感じるかもしれないけど、
器が中心に向かいポコッと底が深く凹んでいるので、麺が底に沈んでいます。
運ばれてきたとき、ちょっと少ないかな?
と思ったけれど、器の形がそう見えるだけでした。
ちょうどいい量でしたよ。



今度は、冷麺 赤(ピリ辛冷麺)
定番一番人気
食べてみたいですね。


盛岡冷麺専門店ピリ子の冷麺でした。



おわり