土曜日
雨が降り続いているので仕事前に作業
洪水対策として、国民宿舎めだか荘A館,B館共に、
雨水が溢れめだか達が流され落ちないよう雑巾で緊急対策





☔...めだか荘館内に溜まった雨水がポタポタ雑巾をつたい

毛細管現象によって無事に館外へ排出されてます物申す






これで留守中、大雨降っても大丈夫合格


      



V

ポタポタ...雨水落ちてる‪ぅ~チョキ








そういえば、鳥避けネットを設置してから
アマガエル「甘太郎」の姿が見えなくなりました爆弾
甘太郎どころか、ツチガエルも居なくなりました。


鳥避けネットの活躍ですかね😁



実はこれまで
何度も大雨が降って

めだか荘雨水が溢れ大変なことになっていたのでした。

気づいた時には、数匹のめだかが地面に落ちて跳ねてましたガーン



梅雨入りしてから雨ばかり

今年はまだ、被害は出ていません☺️



月曜日


昨日は雨でランニングは中止

今日は走って来ました。





田園まわりを走っていると

「真珠!?」 「イクラ!?」

いやいや、ジャンボタニシが今年多い



やたら、ピンク色の卵が目に飛び込んでくる。



今年は多いんと違う?

なかには、卵を道路に放り投げてる農家の方もいる。

あの卵を素手で触るのも危険らしいですよ😱

寄生虫がいるらしい。

実は、駆除方法は簡単らしい。

※卵は基本的に水中では孵化ができませんので、水中に落としてください。(ネットより)


なるほど! それでどの卵も水面上に産み付けてたんだわ!



と言うことは、道路に放り投げても意味ないんだわ




なるほどウインク

ひとつ勉強になりました。




おわり