金曜日

岡山県倉敷市 下津井 田之浦にある鷲羽山(わしゅうざん)へ行ってきました😊

 

 

今日は暑くなるそうです。

予想最高気温28℃

晴れときどき曇り

県北は30℃越えるらしい

 

 

散歩コースはかなり暑そうなので

海風を感じながら歩こうと鷲羽山へと行った

自宅から車で50分程で無料駐車場に到着

 


 

平日なのに

さすが

観光スポット人多いです爆笑

 

 

 

駐車場から少し歩くと四国へと続く瀬戸大橋がデデぇ〜んと

眼の前に広がります。

 

鷲羽山

※日本初の国立公園として知られる瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で、鷲が羽を広げた様子に似ていることから「鷲羽山」と名付けられました。(ネットより)

 

 

県外から来た方は、この景色感動すると思います

僕、何度も何度も来るたびに感動するから...

 

 

 

大型観光バスが何台も何台も駐っていましたね

残念かなぁ、四国霞んでました。

それでも天気が良く瀬戸の島々を見ながら

良い観光になったかと思います。

 

 

 

ここに来たなら、もう少し歩いて頂きたいのです...ぜったい!

ここは第二展望台でして、少し歩くと第一展望台

さらに歩くと

鷲羽山(鍾秀峰 しょうしゅうみね)山頂展望台へと

ぜひ山頂展望台まで歩いて欲しいですね。

 ここで帰ると、ほんと勿体ないのです🥺

 

 

 

では、山頂展望台まで歩きましょう。

 

 

 

普段の格好で十分なのです。

スカートで歩く方もいますよ、全然問題なく歩けます。

 歩きやすいのですよ。

 

 

鷲羽山

 

 

 

あっという間に

ビジターセンター

第一展望台到着です。

 

 

そこからすぐ

鍾秀峰(しょうしゅうみね)へ

鍾秀峰(しょうしゅうみね)からの眺め

 いまいちかも知れないけど

実際ここに立つと、きっと感動すると思うよ。

 

 

 

こちらは「児島ボート」レース中なのでしょうか?

それとも練習かな?

ボートレース楽しもうよ!

僕は未経験だけれども...💦

 

 

 

ボートがぐるぐる走ってます。

目がまわる

 

 

 


 鍾秀峰からの眺め

風が心地よい

 

 


 

運転手さん、瀬戸大橋もうすぐですよ
 
 
 
さて僕は、もう少し進みます
瀬戸大橋に迫ってきた
 
 
 
東屋までやって来た
 
 
 
ここまで、1時間もかからない
時間があればぜひ歩いて欲しいです🥺
 
 
 
どドォーンと見えます瀬戸大橋
 
運転手さん手を振ってくれてます!
嘘です
瀬戸大橋
列車も走ってます
 
 
 
鷲羽山ハイランド
 
怖い思い出しかない💦
レールの上をペダル漕いで自転車のるアトラクション
めちゃくちゃ怖いんです😱
 
高所恐怖症の僕には、地獄だった
 
 
ホンマにこわいから
近くに来たら
寄ってみてください
今も自転車アトラクションあるのか知らないけれど💦
 
 
僕はもう二度とのらない
 
瀬戸内海を大きな船が行き交う
 
 
 
気持ちいい♥️
 
 
 
 
麓に神社があるのですが...⛩️
今まで行ったことないのですよ😭
 
 
ここから行けると分からないけどとりあえず探してみよう。
 
 
 
今回、時間もあるので探してみようと思います。
車移動することなく神社
行けないかと......多分行けると思うんだが
 
 


おおおおおおおおおおおお!!
これ、やろ?
多分ありましたね🙆‍♀️
 
 
神社に辿り着くのか分かりませんが
とりあえず下りてみよう。
 
 
雑草が伸びてますが
踏み固められたあとがありますね。
 
 
 
開けた場所に出て来た。
 
 
 

ああああぁ!!...あった! あった!
「穴場稲荷」だよね
名前知らなかったんだけど、スイマセン滝汗
このあと穴場稲荷と知ったのだ
このまま下ると稲荷まで行けるのだろうか?
まだ分かりませんよ。
 
 
 
ここで暫し休憩する
 
 

 
振り返るとこんな感じ
さほど下って来てないんだな
 
 
 
 
とりあえず下らなければ、答えは分からない。
おおおお!! 出てきました!
 
 
 
ちょっとした冒険でした。
って、よく見たら
さっき居た岩の真下やんか!!
 
 
 

狐さん



 下まで下りてみよう
どんどん下る
 
 
 
 
そんで下山した。
 
 
 
 
なになに...「穴場稲荷」
 
 
 

 
また登る
 
 
 

瀬戸大橋線を渡る列車
って、アンパンマン?
更新中に気づいたけど、アンパンマンだよね。
 
 
派手な列車だなぁ。と思いつつ写真撮ったんだけど。
 
 

あっという間にここまで戻ってきた。
 
 
 

岩の下に「アリ地獄」見つけた
最近見かけないよね。
 
 
 

 
 
 
 

陸上自衛隊かな?
四国へと連なり走ってました。
 
 
 
 
曳航してるのかな?
 
 
 

さぁ、お昼だよ
そろそろ帰ろう。
 
 
 

 
トビ
 
 
やけにトビが集まってると思ったら、案の定この真下で
弁当食べてたよ。
 
 



 
ほんの2時間程でしたが、心も体も充実致しました。
 
 
 

今回
穴場稲荷に初めて行けて良かったです
ずっと気になってましたから...
 
 
 
 
 
おわり