月曜日

夜勤明け休日です

午後から雨の予報です。



日曜日、素晴らしい天気だったんですけどね🥺

午後からとなれば、午前中に散歩コース行ってこよう。







用水路には、今年も鯉が遡ってやって来ました。

なだけに、これからの季節が始まります絶望

産卵期です。














ノボロギク
最高気温24℃ですけど、風が扇風機【中】程度なので気持ちいいです。
いい季節ですね。



ナヨクサフジかな?


田圃のほとりにはたくさんの花が咲いてます。



カラスノエンドウ
美味しそうだな⤴⤴



ヤマツツジ満開です。



スミレ



シャガ



これは、なんだろう?


たくさんの花が咲き乱れ
ここ最近いっきに花が咲きましたね。



ツルニチニチソウ











オオォォォ...っとびっくりマークはてなマーク


おるね!
マムシおるね!
首を引っ込めて...
どっち向いて威嚇しとんかね?
...スゥーっと草むらに帰って行きました。
マムシにもそれぞれ性格があるのでしょうか?  以前山道に居すわり続けて、やたら威嚇するマムシに遭遇しました。
くるっとトグロを巻いて頭をあげてるんですよね。
喧嘩っ早い人がいますけど、マムシ版ですかね?






マムシの季節もやって来たようです。下を見て歩かないと危険ですね。






満開だった桜もほぼ散ってしまいましたね。






風に吹かれ、次々と散ってました。





今日は、山歩きしてる方と2名すれ違いました口笛
二人とも本格的装備でした。
ひとりは男性、もうひとりは女性でしたね。
倉敷縦走コースを歩いているのかな?






ホバリングしているクマバチが可愛らしい。
写真を撮ろうとすると、スッと移動するからおもしろい。






今回もミサゴお留守みたいだ。
最近会ってないなぁショボーン



散歩コース過去から


翼広げたら、僕より大きいんだから驚きだラブ










ワナ注意!
山道から外れると、ヤバイですガーン
イノシシ君がおるってことやね!





イノシシ君も大変そうだ

過去、イノシシと遭遇したとき、気づかれないかと心配したけど、イノシシは、僕に気づくことなくそのまま立ち去りました
母親が目の前から去ったあと、うり坊一匹あとから親を追いかけて行きました。
親子でしたねぇ。
もし、母親が僕の存在に気付いてたら...
間違いなく我子を守る為、僕に猛突進して来たことでしょう
あの時は、心臓がバクバクでしたね。
助かりましたね。










ヤマツツジが、まるで山道を照らしてくれてるみたいですね。






食虫植物
『イシモチグサ』





獲物を捕らえてましたびっくり
生か、死か?
まさに...
「野生の王国」
です。


テレビ
僕、大好きでした。
毎週楽しみにしていた番組のひとつでした。




ついで、ですけど
ハウス食品「世界名作劇場」大好きでしたね。
また復活して欲しいですね。
世界名作劇場、野生の王国








いつもの散歩コースですけど、日々の時間の流れがよく分かります。









新緑の季節とでも、なのでしょうか?
山々の緑が鮮やかです。






帰ろう





山々の緑が変わってきている。






季節のかわり目
いや、新緑の季節なのだろうか?







季節は、時間と共に少しずつ前に、前に進んでる。



サギゴケ







レンゲ畑とヘラオオバコ



レンゲ




シロツメクサ



季節は、時間と共に進んていく




おわり