通勤時
横断歩道を自転車乗って渡る男性


目が行く先には
黄色いヘルメット


しかも
これは! 現場で見かける黄色いヘルメット
そう昔以前の仕事先では、326も黄色い? いや白いヘルメットだったが安全第一被って作業していたなぁ( -᷄ _ -᷅ )💭



安全第一

あのヘルメットだ


同じヘルメットだから自転車でも大丈夫なのだろうか?
どちらが
より強度あるのかな?



安全第一現場用ヘルメット?
それとも
自転車用ヘルメット?


 
ネット検索してみると
同じこと思ってた人いるみたい...🥸👍

工事現場で被る産業用のヘルメットを持っているのですが、それを自転車乗車時に使ってはいけませんか? 
A:産業用ヘルメットは、上から落下してくるものに対して防護するための製品ですが、自転車用ヘルメットは、転倒時に頭部が路面に衝突する際の衝撃を緩和するためのもので、設計が異なります。

A:工事用の安全帽(別名・ドカヘルとも呼ばれる)や自転車用ヘルメットをバイク乗車時に着用する行為は、運転者・同乗者ともにNG。 規定の強度や安全性をクリアし、下記のシールが貼付されたバイク専用のヘルメットを被らなければ、道路交通法違反に問われる。(こちらは自転車じゃなくてバイクだけどね💦)



なるほどね…🤔💭

安全第一だけれど、自転車には不向きなんだ
気をつけないとね。



でも、してないよりは良いよね🤗



おわり