水曜休日です

天気最高なので朝から浅口市にある「遙照山」へ行ってきた

最高気温15℃ 風速2m

今年初となる遙照山です。

 

 

9時過ぎ到着です。

晴天ですね😆

僕の他、車2台駐ってました。

 

 

早速歩きましょう

桜が咲いているかなぁ〜🤗

 

 

長袖シャツ1枚です

ちょうどいい

今日はザック背負って来ました

中身は、おにぎり4個のみですけどね💦

 

 

ツツジが一斉に咲いてます

暖かくなりましたね

来週には、気温一気に20℃越えるらしいです

虫達も一斉に出てきそうだな🫣

 

 

気持ちいいな

鳥達が朝から賑やかです

 

 

昨日まで大雨でしたが、今日はこの快晴! 

キノコもびっくりでしょう

 

 

祠に頭を下げて進みます

遙照山、毎年3回ほど歩いています

もともと地元なので小さい頃から親しんでいる山です。

この辺りだと一番標高が高い山です。

 

 

どんどん登ります

最初キツイですがそれ以降ラクなのです

暖かいので小さな虫達も飛び回ってますね。

まだハエは飛んでないけど...

 

 

麓には泉勝院

ここからも遙照山への登山へ口があります

 

 

先程の祠と地蔵様

いつも綺麗にされています

 

 

夫婦松が見えますね👀🔍

あそこ目指して歩きます

 

 

滑りやすいので気をつけて!

しかし

ここがポイント🙋

 

 

この辺り

まるで笑点みたい😆

センス抜群です

疲れた体も心も忘れてしまいますよね。

毎回登る度楽しみになってしまいますよぉ〜

 

 

さすが遙照山です

山歩きする人多いですね

人気です

 

 

皆さん元気ですね

僕より年齢高そうなのに...と言うか

すでに下山してるんだから驚きだ! 何時から登ってるんだろう?

 

 

ムスカリ?

 

 

休憩所

ほんと手入れが行き届いてすごい!

ひょっとして、先程下りてきた方々が手入れしてたのかな?

すれ違い「頑張って! もう少しですよ」って声をかけてくれた

だから、こうして訪れたくなるんですよね。

 

 

ここまで登るとひんやり涼しい

夏も涼しいんだよな

 

 

椿の花が満開でした

 

 

雨で濁ってますね

もう少しです

 

 

夫婦松

行ってみよう🚶

 

 

誰も居ませんでした

 

 

2本の松がまるで夫婦のように寄り添ってます

 

 

よく見りゃ、船だらけです

瀬戸内海は島も多いけど、船も多い

船長さんも大変だ!

 

 

今日はホント視界が広い

遠くまではっきり見えます

 

 

さて、山頂目指して歩きます

白い建物は郵政民営化で潰れた遙照山かんぽの宿

 

 

ハクモクレン?

 

果たして桜は...どうだろう?

 

 

 

 

おおおおおおお〜〜...もう少し

と思ってたら

 

んなんとぉ〜!

 

 

 

咲いてました!

 

 

ごく一部でしたが綺麗な花を咲かせてましたね

 

 

綺麗だな

よかった🤗

 

 

 

 

 

タンポポとミツバチ?

 

 

到着 遙照山

 

 

両面薬師堂

 

 

さぁ昼ご飯だ!

 

 

目鑑展望台

 

 

 

 

お楽しみのおにぎりタイム!

 

 

おにぎり4個買いましたよ。

買い過ぎですか?

いえいえ、山に登って太って帰るこれが大事です😱

 

 

写真中央瀬戸大橋が見えます

今日はホント視界良好!

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰ろう

 

 

標高403mですが

遠くまで見渡せる

 

 

んじゃ、帰ろう

 

 

下山途中

登ってくる方がいますね🤗

明日からまた雨みたいだから

 

 

 

 

 

 

 

 

山々へ続く送電線が続く

気持ちいい

 

 

 

 

 

帰ってきた

今日は桜を見れて天気もよく最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

おわり