ハスラーな日々 バッテリー交換 | 尾川永次のブログ

尾川永次のブログ

小説、ポエム、旅日記などなど徒然なるままに行きたいと思っています

購入して3年10ヶ月。

流石にバッテリーの劣化が進み最近はアイドリングストップも

ままならくなってきました。

ただ、ディーラーやカーショップで交換すると15000円以上

掛かるのでネットで購入、自分で交換することに。

ネット購入で8,680円です。

少し高めですがパナのカオスN/M-55R A2

アイドリングストップ専用バッテリーです。

65Rでも良かったかな・・・。

 

  ネット購入で8,680円です。 

ここで一つ問題が。

バッテリーを外すとカーナビの設定が初期化される可能性が。

ちまたでは交換時に電気を流してメモリーバックアップをする

ことも出来るのですがもったいないので、エンジンを掛けた

ままでの作業にしました。

ちなみに交換方法は他の方の方法を参考にしました。

 

まずは前もって固定金具をはずし接続端子のボルトを

緩めておきます。

  

  

 

準備が出来たらエンジンスタート。プッシュ式リモコンキーは車内に。

長時間、車から離れてエンジン停止にならないようにです。

 

 端子を外す順番はマイナス(-黒)端子→プラス(+赤)で

 取り付ける時は反対にプラス(+赤)→マイナス(-黒)に

 なります。

赤(+)端子を外したらショートしないように布などを巻いて

絶縁しておきましょう。

    

私は電気が苦手なのでどちらの端子も巻いてしまいました(笑)。

確かボディーはマイナスなので黒端子はそのままでも

大丈夫かと。

 

で、仮締めしたらエンジンを切り、金具と端子をしっかりと

締めて出来上がり。

青いケースがしゃれてますね。

 

ただ満充電では無い気もするのでドライブでも行くかな。