カレー | 尾川永次のブログ

尾川永次のブログ

小説、ポエム、旅日記などなど徒然なるままに行きたいと思っています

我が家のカレーは前半部分はほぼ私が造ります。

  尾川永児のブログ
まずは玉ねぎをみじん切りにします。
じつはこのみじん切りの作業がなぜか好きでして。
いかに短時間で涙を出さずにみじん切りにするか!
闘っているような気になります。

しかもみじん切りしてると気分が晴れます。

ここで重要なのがいかに包丁を滑らすか、ですね。
しっかり引きながら切れば涙は出ませんが、泣きたい時は
ごりごり押してぼろぼろ泣きます。(笑)

次にオリーブオイル、にんにく、しょうがであめ色になるまで炒めます。

   尾川永児のブログ  尾川永児のブログ

出来たら大なべに入れますが、更にフライパンに水をいれて焦げをこそいで
水ごと大なべに。

そのまま洗わずに豚肉を切って塩コショウで揉んで炒めたら水を入れて
再びフライパンの底をこそいで旨みとこげと共にコンソメを入れてぐつぐつと。

  尾川永児のブログ  

これで結構深みが出ます。

後はジャガイモ、人参、きのこ、りんごなどを放り込みますが
我が家ではピーマンを細切れにして入れます。

煮ると跡形もなくなりますがピーマンの苦味で何日も煮詰めたおこげで
深みを増すカレーの様にになる気がしてます。

あくまでもそんな気がしているだけです。(笑)

で、カレールーを入れそれにケチャップやソースを入れて出来上がりと。

カレールーは炒めると風味が増すのだそうですがやってません。

因みに今回は試しに残り物の里芋を入れてみました。
煮崩れしないと思ってましたが結構崩れて姿が無くなってました。