だし巻き玉子 | 尾川永次のブログ

尾川永次のブログ

小説、ポエム、旅日記などなど徒然なるままに行きたいと思っています

実家が魚屋さんで暮れになると鯛を焼いたり、だし巻き玉子を作ってました。
昔は鯛の注文も凄くて一晩で150匹以上焼いてましたよ。
終わるのは朝の4時~5時位でした。
鯛を焼くのは29日の夜で、だし巻き玉子は30日の夜から焼き始めて
終わるのが朝の7時位でしたね。
それでも体力が無いので一晩で15枚でした。

ここ数年は手伝いに行ってないので無性にだし巻き玉子が食べたくなり
久しぶりに作ることにしました。

これが玉子焼き様のフライパンですが小型サイズです。
玉子は5個使います。
酒本幸平のブログ

だしは鰹節でとりますが味噌汁を作る時より濃いだしをとった方が
おいしいですよ。

昆布だしを少し足すと味に深みが出ます。
塩とお醤油を少々。隠し味です。
これに砂糖を入れるのですが甘めに作るので大さじ一杯入れます。
だしが大目なのと塩や醤油が入っているので意外と変な甘さは無いです。
甘いのが苦手な方は大さじ半分てとこでしょうか。

さらにみりんを入れますがこげやすくなりますので火加減にご注意を。
てかりが無く白っぽい玉子焼きはみりんが入って無いからです。

これを大量のサラダ油で10回ほどひっくり返しながら
焼いて行きます。
油は大目の方がおいしいんですよねー。

で、自宅できび糖を使っているので試しに作ってみたら
とんでもない色になってしまいました。
がん黒の玉子焼き・・。
こんなお菓子があったような・・。

酒本幸平のブログ  味は大丈夫でしたが却下になりました。

改めて白糖で作りましたが玉子5個は軽くて楽でした。

酒本幸平のブログ  酒本幸平のブログ 尚、カロリーが高いので糖尿やダイエット中の方には
お薦めできませんのであしからず。