こぼれ落ちていく時間
特別だった音楽は
今じゃお茶の間にも流れる
POP MUSIC
少しだけ鼓動が早くなる
持て余す感情に息がつまる
"いま何か言われたら空が泣き出しそう"


大きく息を吸うと感覚が冴えて
1.2.3!!
今を生きるんだ
たとえ終わりが見えているとしても

夜を使い果たして
僕たちは大人になっていく
もうすぐそこに朝焼け

心が揺れる瞬間に
知らなかったことを
見つけた瞬間に
お気に入りの音の中で
バカみたいに笑いあった僕たち

今でもすぐ思い出せる
音、匂い、色
余韻にひとり微笑む
むかし何度も口ずさんだ歌が
優しく僕をつつむ


【解説】
「夜を使い果たして」
切なくてメロウで、優しく、鮮明にその時の感情までをも呼び起こす、そんな楽曲です。
今や2人の子どもを持つ主婦になった私ですが、昔はクラブでゆらゆらと揺られて、仲間たちと笑い合って、気だるい朝を迎えていました。
いくつもの夜を使い果たして、遊んでいました。
20代半ばになってくると、こんな遊び方ができるのもあと少しかな…。
そんな風に思いながら、限られた時間を意識し始めてました。
刹那的に遊んでたというか。
このままじゃいられない。
このままでいたい。
"今何か言われたら空が泣き出しそう"
そうそう。
なんだか、泣き出したい気持ちがいつもあって。

いつが最後の夜だったかは覚えていません。私は夜を使い果たしてしまった。

でも、最近思います。
またいつか、いくつもの夜を手に入れて使い果たしてやりたいなと。