当日の料理の写真は新郎・新婦用を撮っていただいたので、

食べやすいように予め切っていただいたり、量を調節したりしていて

ゲストに実際に出たものとは多少違うと思いますが、ご参考までに。

 

ちなみにお料理、下見や打合せの時は、正方形の厚紙に印刷された

ちょっとかさばるメニューをいただくと思うんですね。

私たちもそれを元に最終打ち合わせまでにコースやメニューを考えておいたのですが

実際の注文票のような用紙に記載されているメニューは若干異なっていて

(多分季節のメニューとかで多少変わってるのかな?)

その場で慌てて変更したものもありました。

 

 

前菜のピラミッド型のゼリー寄せ。

 

 

スープはかぼちゃにしました。

会場おすすめはコンソメなんですけど、ここのはあまり好みじゃなくて。

 

 

魚料理は海老のテルミドール風という名前だったかな。

甲殻類NGなゲストは白身魚のお料理に変更しました。

殻つきですけど、中身はするんと取りやすくしてくれてあるので

私たちでも食べやすかったです。

 

 

お肉料理は看板のローストビーフではなくて普通の牛ロースト。

新郎がちょっと生っぽいお肉がNGなのと、

妊娠中のゲストが多く、肉・魚の生っぽいものはなるべく避けました。

 

 

デザートはホワイトチョコレートとイチゴのムース。

これは確かシェフのおすすめだったかな。

これに、ウエディングケーキがクロカンブッシュだったので

シュークリームが別皿で提供されます。

 

 

招待状の返信でゲストのアレルギー等を予め確認した後は、

最終打ち合わせまでに仕上げる書類の中に入っているアレルギー表に

記入して提出します。

 

私たちの時は甲殻類、キノコ類、乳製品NGな人がいたのと、

他に選んだメニューには入ってなさそうですが、牡蠣、蕎麦NGな人がいたので

念のためそれも記載しておきました。

あと、妊婦さんにはアルコール、生魚、生肉、発酵食品をNG指定。

 

席次表にも妊婦さんの席には印をつけるので、

テーブル担当の方にはかなりきめ細かく対応していただけたようです。

 

 

 

デザートを食べているところをパシャリ。

この時なぜか割と時間があって、のんびりしてました。笑