【メイン機材】
メインで使用してるベースはAPのAVB-SSB-016。アリアカスタムショップのアーティストモデルで、スティーブ・ベイリー氏のシグネイチャーモデルである。彼のベースはフレットレス仕様となっているが、私のベースはフレテッド仕様になっている。6弦のアクティブベースでフレットは24Fまで。ネックはかなり太く、しかもかなり重い。しかし、操作性はかなり良く、ハイポジションでもストレスなく演奏できる。コントロールはスタックタイプでボリューム、バランサー、ベース、トレブルの4つである。ミッドは内部でいじれるが私は初期設定が気に入っているのでいじっていない。音としてはフレテッドのくせにフレットレスっぽい音が出ます。これはたぶんアクティブ回路がそういう設定になっているんだと思います。スライドをするとフレットレスほど独特ではありませんが、それっぽい音がします。しかも某サイトで60%off!!破格でしたね。ちなみに定価は18万みたいです。自慢の愛機です♪
アンプは最近購入したギャリエン・クルーガーのMB-150E!!非常にいいアンプですね♪詳しくは前日の記事に書いてあります。
エフェクターは歪み系のAKAIのG-DriveとAlesisのNano Compです。(コンプは現在使用不能)これをアンプのセンドリターンにつないで使ってます。G-Driveは音を作り込めるけど操作性が悪く、はっきりいって知識がないと使えません!!ちなみに僕はあまり上手く使えてません(>_<)
【セカンドベース】
大学に入学した年の夏に購入したAria ProⅡのSB-800。今ではご隠居さんです。安価ながらスルーネック構造という魅力があり、演奏しやすいベースです。僕にソロベーシストへの道を歩ませた張本人でもあります。このベースでスラップ、タッピングをよく練習しました。今でも6弦の後に弾くと弾きやすさに感動してしまいます。ロックにはちょうどいいけどジャズやフュージョンにはあまりむかないと思います。
【売却したい機材】
現在、ベリンガーのV-AMPとSWRのworkingman12を売却予定です。SWRは決して悪い機材ではないんですが、僕の好みには合いませんでした(>_<)どちらかというとジャズonlyって感じの音でした。僕はロックもやりたいので残念って感じで手放すつもりです。ベリンガーははっきりいって使えない。音は悪いし、USBは付いてないし、エフェクターは良くないし。買って損しました。ちょっとお金を出してpodを買った方がよかったですね。
【欲しい機材】
digidesign Mboxを購入予定!!でもしょせん予定は未定ってことで(^^;)ようするにほしいだけです(>_<)お金よ空から降ってこい...。できれば諭吉で!!もしくは樋口!!野口やったら大量に降ってくれ(笑)
メインで使用してるベースはAPのAVB-SSB-016。アリアカスタムショップのアーティストモデルで、スティーブ・ベイリー氏のシグネイチャーモデルである。彼のベースはフレットレス仕様となっているが、私のベースはフレテッド仕様になっている。6弦のアクティブベースでフレットは24Fまで。ネックはかなり太く、しかもかなり重い。しかし、操作性はかなり良く、ハイポジションでもストレスなく演奏できる。コントロールはスタックタイプでボリューム、バランサー、ベース、トレブルの4つである。ミッドは内部でいじれるが私は初期設定が気に入っているのでいじっていない。音としてはフレテッドのくせにフレットレスっぽい音が出ます。これはたぶんアクティブ回路がそういう設定になっているんだと思います。スライドをするとフレットレスほど独特ではありませんが、それっぽい音がします。しかも某サイトで60%off!!破格でしたね。ちなみに定価は18万みたいです。自慢の愛機です♪
アンプは最近購入したギャリエン・クルーガーのMB-150E!!非常にいいアンプですね♪詳しくは前日の記事に書いてあります。
エフェクターは歪み系のAKAIのG-DriveとAlesisのNano Compです。(コンプは現在使用不能)これをアンプのセンドリターンにつないで使ってます。G-Driveは音を作り込めるけど操作性が悪く、はっきりいって知識がないと使えません!!ちなみに僕はあまり上手く使えてません(>_<)
【セカンドベース】
大学に入学した年の夏に購入したAria ProⅡのSB-800。今ではご隠居さんです。安価ながらスルーネック構造という魅力があり、演奏しやすいベースです。僕にソロベーシストへの道を歩ませた張本人でもあります。このベースでスラップ、タッピングをよく練習しました。今でも6弦の後に弾くと弾きやすさに感動してしまいます。ロックにはちょうどいいけどジャズやフュージョンにはあまりむかないと思います。
【売却したい機材】
現在、ベリンガーのV-AMPとSWRのworkingman12を売却予定です。SWRは決して悪い機材ではないんですが、僕の好みには合いませんでした(>_<)どちらかというとジャズonlyって感じの音でした。僕はロックもやりたいので残念って感じで手放すつもりです。ベリンガーははっきりいって使えない。音は悪いし、USBは付いてないし、エフェクターは良くないし。買って損しました。ちょっとお金を出してpodを買った方がよかったですね。
【欲しい機材】
digidesign Mboxを購入予定!!でもしょせん予定は未定ってことで(^^;)ようするにほしいだけです(>_<)お金よ空から降ってこい...。できれば諭吉で!!もしくは樋口!!野口やったら大量に降ってくれ(笑)