朝は雨が降っていたので散歩はなしだった。
朝の支度をしてストレッチをしてたら遅くに起きた事もあってすぐ昼前まで時間が経ってしまったので、鷄のトマト煮を作りサラダも作ってたら
おとんがオレの分もある?と聞いたので、ちょうど2人分作っていたので、あるよーと自分は言った。
作っている途中でトマトソースが400gいるのに200gしかなかったので、しまったと思ったが、どんまい先生だと思った。
完成して、昼は鷄のトマト煮、もち麦ご飯、さしみ、サラダを食べた。
おとんもうまいと言っていた。
アイスコーヒーを飲んでdaigoの社長になれる人、なれない人の時間の使い方の違いとは?をみた。
社長は働くのも超うまいし、休むのも超うまい、優秀な社長は平日平均9.7時間働いていた。
社長めちゃ働くなーと思った。
社長は1.5倍くらい働いている。
平日労働時間79%経営に使っている。
社長は土日何してるか?
バケーションの70%の時間を経営に使っている。
お金がほしいから社長になりたいだと後悔する。
意外と動画できない事ではない。
手っ取り早く社長になる事はできない。
53%の社長は会社以外の場所で働いている。
会議は週に37回、全体の72%が会議。
対面する会議(人と会う)61%使っている。
人と会うのが社長の仕事。
対人力が大事。
他は、電話、書類へのリプライ(事務作業)残りの24%メールのチェックをしている事がわかった。

社長って謎の部分が多いけど、こうゆう仕事してるんだと思った。

それから昼寝して、起きてMac fan6月号を読んだ。
iPad、Apple Watchに魅力は感じるけど高いなぁと思った。
ターザン6月10日号をみた。
脳を鍛えるには運動しかない特集で本買おうかな〜と思った。
89歳のトライアスロン選手がいたり、
90歳のフィットネスインストラクターの記事が載ってて、すごいなぁと思った

ゲットナビを読んだ。
読んでいると物欲が刺激されて、ミニ四駆特集もあり、懐かしいと思ったが、よく読むと、知ってるミニ四駆の前のミニ四駆だったので、レトロだなと思った。

インプット大全の続きをよんだ。
(学びを欲張らない)という事で、脳が一度に記憶して処理できる情報は3つまで、本を読む時も全部学ぼうと思わず、
3つの気づきを得て、最後にアウトプットするとものすごく深く読める。
3つの気づき+明日から実行したいこと(to do)を3つ書き、それが3+3+3の学びで、それを一週間実行する。
これを毎週続けていくと、半年もすれば
その大部分を自分のものにすることができる。
大事なのは3という数字を意識すること
(寝る前を活用する)インプットしたあとに、何もせずに眠ると記憶として定着しやすいので、寝る前15分は「最も重要なインプット」を復習する。
(記憶力をよくする)
一言で言うと運動するだけで、頭が良くなる。
(運動しながらする)
何かを記憶する場合には「運動中」が効果的。
(休憩する)
座り続けることは、脳にも身体にも極めて悪影響を及ぼすので、1時間に1回は休憩をとり、体を動かす。
(移動する)
勉強がはかどるのは
A、ひとつの場所にこもって勉強する
B、いくつかの場所を変えることで、海馬にある「場所ニュートロン」が活性化する。
自分が集中できる場所を複数もつ。

運動ってすごい効果が得られるんだな
脳って不思議
休憩も大事だと思い、
別の場所に移動してみたり、運動する時に何かを学んでみたり、寝る前にちょっと復習してみようかなと思った。
インプット大全を完読した。

次にリングフィットとフィットボクシング2でトレーニングを行った。

ちょっと筋トレにも慣れてきたけど、
汗がたらたら流れてきた。

今日はフィットボクシングはふつうにしといた。

おわってシャワーを浴びて、ちょっと腹筋が硬くなってきたような気がした。
ザバスを飲んでプロテインを補給した。

明日は晴れるみたいだから、行動できてうれしいなと思った。