先日

 

我が家に1本の電話がかかってきました。

 

 

image

 

○○新聞の○周年企画で

 

朝刊を無料で楽しんでいただけますので

 

1週間だけにはなりますが

 

ポストをお借りいたしますので

 

よろしくお願いします。

 

 

 

というものでした。

 

 

 

先方は

 

「無料だから断るはずがない」

 

という前提で

 

ポストをお借りしますのでよろしくお願いします

 

と言って

 

電話を切ろうとしていました。あせる

 

 

ですが

 

我が家は新聞を読まないので

 

 

「新聞は申し訳ないのですが

 

せっかくお届けいただいても

 

読まないので汗

 

とお断りしましたが

 

「無料ですよビックリマーク

 

と念を押されました。

 

 

 

以前も同じようなことが2回ほどありました。

 

衣料品のセールの最中

 

娘のパジャマを購入する際

 

 

2枚で○%OFF

 

というモノでしたが

 

1枚しか必要なので

 

1枚だけ持ってレジに行くと

 

「3枚で○%OFFですよ!

 

あと1枚選んでくだされば

 

○%OFFになりますよ!」

 

と念を押されたことがありましたが

 

その際も

 

「1枚で大丈夫です」

 

と断り

 

怪訝な顔をされたことがありました。

 

 

 

また、ある時はショッピングモールで

 

 

 

「無料でウォータースタンドを

 

置いていただけますよ!」

 

 

と言われ

 

 

「大丈夫です。」

 

と断ると

 

 

 

「無料ですよ!」

 

「タダですよ!」

 

と念を押されたことがありました。

 

 

 

ずっと以前ならば

 

「無料=お得」

 

というイメージがありましたので

 

 

 

もらわなきゃ損

 

買わなきゃ損

 

と思って手に入れるのが普通でした。

 

 

 

 

でも、現在は

 

自分にとって

 

本当に必要かどうかを考えて

 

必要でないモノを手にした場合の

 

先々を考えて

 

手に入れる方が苦痛になる

 

と言う事を分かっているので

 

「断る」と言うことが出来るようになりました。

 

 

数年経っても

 

「無料」と言われて断るたびに

 

驚かれることも多いので

 

 

 

そんな風潮も

 

少しずつ変わっていけばいいな・・・

 

なんて思っています。

 

 

皆さんは、同じような経験をされたことはありますか?

 

 

小さなヒントになれば

 

うれしいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【オンライン片付けレッスン】

片付けがうまくいかない理由や自分の心地よい環境を知ることで

片付けが出来る、楽しくなるを目指した片付けレッスン

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン