片付けの情報があふれている昨今。

 

その事で悩まされている方々を見ると

 

「いけないな~」と思ってしまう私がいます。

 

 

そして、以前の私も

 

その一端を担っていたかと思うと悲しい

 

申し訳ない気持ちにもなります。

 

 

 

そんなことからも

 

皆さんに片付けを成功させていただきたい気持ちから

 

片付けの情報で注意してほしい事を

 

ご紹介していきます。

 

 

収納テクニック

例えば

 

収納するモノは

 

ボックスなど入れて

 

そのボックスの中も仕切る事で

 

使いやすくなるなんて情報。

 

 

そう言われたら

 

仕切りたくなりますし

 

仕切る事で収納場所にあるものは

 

倒れにくくなるという利点もありますが

 

 

 

その前に考えて欲しいのは

 

仕切らなけでばならない程

 

持ち物を持ってはいないか?

 

と言う事だったりします。

 

 

たくさんあるから

 

仕切らなければならない状態になっている場合も

 

あると思いますので

 

まずは「仕切る事」ばかりに目を向けず

 

仕切らないでも良い状態にならないか?

 

なんてことを考えてみて欲しいかな

 

と思います。

 

何でも、受け入れるのではなく

 

”疑う”ことも

 

ぜひ、して見て欲しいと思います。

 

 

 

”捨てるべきモノ”

片付けの情報を見ていると

 

目にすることが多い

 

「捨てるべきモノ」と言う言葉。

 

 

そもそも、捨てるかどうかは

 

自分の基準で決める事であって

 

人に言われて捨てるかどうかを悩むのでは

 

納得して捨てることは出来ませんし

 

 

 

もし、その言葉に従って

 

捨てることを決めた場合には

 

後悔することもあると思います。

 

 

 

自分にとって

 

それがある事で

 

心地よいかどうか?を

 

基準にしてみて欲しいと思います。

 

 

 

片付けの基本

 

 

片付けは良いことだから

 

沢山の方に実行してほしい

 

と言う気持ちから

 

始めた仕事ですが

 

それは、本当に良い事なのか?

 

を疑問に思ってから

 

感じるのは

 

「良いことだからやってほしい」

 

と言うのは

 

自分の尺度なんですよね。

 

 

 

良い事かどうかは

 

それを聞いた相手が

 

良いかどうかを判断するのであって

 

いい事だから!

 

とやらせるものではないと思うのです。

 

 

同じ仕事をしている知り合いは

 

片付けは良いことだから

 

父親にもやってもらおうと思う

 

と話しているのを聞いたり

 

 

片付けの定義をたくさんの人に

 

分かってもらうようにしたい

 

と言う声を聞くと

 

ちょっと考えてみて~!と

 

思ってしまいます。

 

 

 

 

多くの方が、最近の片付けのブームで

 

「私も片付けしよう」と

 

見聞きした情報によって

 

片付けを始めて

 

続かないとかうまくいかないショボーン

 

なんてことで悩んでいるのを見ると

 

 

 

安易に「良いものだよ!」とか

 

「片付けの定義を知りましょう!」

 

と言うよりも

 

片付けで何を解決したいのか?

 

どうして片付けをしたいと思うのか?

 

を明確にする事の方が大事かなと思うのです。

 

 

単純にきれいになるから

 

と言う気持ちで始めてしまうと

 

大きな「捨てる」と言うハードルを越えるところで

 

多くの方は悩んでしまう事も多いので

 

 

情報に惑わされることなく

 

自分自身は片付けを本当にしたいのか?

 

と言う事に目を向けて見て欲しいな

 

と思います。

 

皆さんの小さなヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。

 

 

【私のお勧め品】

湿気の多い時期ですので

お掃除や扱いがラクなモノのおすすめをご紹介しますね。

 

・湿気のこもりやすいクローゼットや押し入れなどに愛用していました

省スペース出し、ごみ処理も楽です。

ドライペットクリア 除湿剤 湿気取り スタンドパックタイプ(1コ入*3コセット)【ドライペット】

 

・フレームの無いザル。フレームが無くても、頑丈だし、汚れ落としが

とにかく楽。19cm

4989083313046 新越ワークス ステンレス 頑丈なザル 15cm TSステンレス頑丈なザル AZL5601 16メッシュ 18-8 037330 新越金網 05-0073-0503

・フレーム無しのザル。15cm.

 

新越ワークス 頑丈なザル 15cm 31304 037330

 

・洗濯機の洗濯槽のお掃除の愛用品です。

【数量限定・お得2本パック】ジョンソン 洗たく槽 カビキラー 550g×2個パック 液体タイプ アルカリ性(全自動洗濯機、ドラム式洗濯機対応)(4901609014824)※パッケージ変更の場合あり

 

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【オンライン片付けレッスン】

今度こそ!と言う方、お力になります!!

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

 
モニター様応募は
メールにてご連絡ください。↓
wellaging.lab@gmail.com