片付けを終えたら

 

モノがあまりない部屋になり

 

すっきりする

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

 

 

片付けで悩む方とお話をしてくる中で

 

気付いたことは

 

知らず知らずに

 

モノが少ない状態が

 

片付けのゴールだと思い込んでしまっている

 

と言うこと。

 

 

 

そのために

 

片付けを楽しくないものに

 

してしまっているように感じるのです。

 

 

 

 

片付けは、モノが少なく

 

誰が見えても

 

スッキリ見えること

 

それがゴールではなくて

 

 

自分が、心地よいと感じられる状態にすること

 

そして、その状態を維持していけることが

 

1番大事な事だと思います。

 

 

 

 

だから、私が気をつけているのは

 

私自身がモノが少ない状態が正解だと

 

思い込んでいないか?

 

そして、その思いをお客様に

 

押し付けてはいないか?

 

と常に問いながら

 

片付けサポートに伺ったり

 

発信をするように

 

気をつけています。

 

 

それは

 

知らぬ間に、「モノを減らす」と言う

 

プレッシャーを与えることになり

 

お客様を苦しめる結果に

 

ならないようにしていきたいからです。

 

 

 

 

また、モノが少ないお部屋は

 

本来の自分自身のゴールだと思い込まないように

 

気を付けていただきたいと思います。

 

 

 

人それぞれに

 

心地よさは異なって

 

多くても心地よい人

 

少ない方が心地よい人

 

様々ですから

 

一遍通りに

 

モノが少ない部屋が正解というわけではないのです。

 

 

 

 

自分自身の正解は

 

また別の場所にあるはずですから

 

写真で見るお部屋と同じようにする事を

 

目指さないように気を付けていきましょう。

 

 

 

心地よい場所を作るために

 

楽しめる片付けをしていきましょう。

 

 

みなさんの小さなヒントになれば

 

嬉しいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

 

【オンライン片付けレッスン】

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズし

片付け力を底上げする

片付けのレッスン

 

 

 

 
モニター様応募は
メールにてご連絡ください。↓
wellaging.lab@gmail.com