実家の片付けをしていて

 

毎回思うのは

 

お金を遣いすぎ

 

モノが無駄になっている

 

自分の暮らしは二の次

 

と言う事。

 

 

今回も、大量に合ったモノをご紹介しますが

 

これからの暮らしを快適にしたいと考えている

 

40・50代の方々は

 

ぜひ、これらをため込まないように

 

気を付けて欲しいと思います。

 

 

 

 

ハンガー

 

どれだけ洋服を吊り下げるのよ~!

 

と言う程

 

ハンガーが沢山、持っていたりします。

 

 

たくさんあれば

 

いつでも、洋服を掛けることが出来る

 

そんな気持ちになってしまいますが

 

吊るす収納にも

 

使いやすい量と言うのがあるので

 

ハンガーがあるだけ吊るすという状態に

 

ならないように

 

気を付けましょう。

 

 

 

電球など

突然、切れたら、困ると考えて

 

買いだめをしてしまいがちな電球類。

 

LEDになってからは

 

以前のようには切れる事って

 

なかなかないと思うので

 

そんなにたくさんの予備は

 

いらないような気がします。

 

 

薬類

父は、薬を多めに

 

持っている事が好きな人だったので

 

その流れで

 

買いだめをした結果

 

 

古くなって、粘着部分が劣化して

 

使えなかったり

 

 

期限が切れてしまったモノを

 

更新する機会もないまま

 

保管してあった状態で

 

 

やはり自分が、見直しできる量を持つ事って

 

大事だと感じます。

 

 

 

圧縮袋

こんなにたくさんどうするんだ~

 

と言う程の布団や衣類の圧縮袋。

 

 

結局使わずに処分することになりました。

 

もったいない。

 

 

 

爪切り

 

買わないと増えないであろう爪切りも

 

たくさんありました。

 

増えた時には

 

使いやすいモノを厳選して

 

数を増やさないようにしていきましょう。

 

 

 

電池

 

いつもの収納場所でない場所に

 

保管されていた電池たち。

 

もう液漏れをしているモノもあって

 

本当にもったいないと思います。

 

置き場所は1つに決めて

 

そこに入らない程は持たない

 

そんな小さな工夫で

 

「もったいない」は

 

防ぐことが出来るのではないでしょうか。

 

 

 

殺虫剤

 

これどうするの?!

 

と考えただけで

 

思わず気を失いそうになった

 

殺虫剤。

 

見つけた時には

 

「え~!これどうするの?」

 

と叫んでしまいました。チーン

 

 

処分する方法も考えるだけで

 

気が遠くなりました。

 

 

 

 

使うだけ持つ事の大事さを

 

改めて実感。

 

 

こちらは

 

私達の手に負えないので

 

処分業者さんに他のモノと一緒に

 

処分を依頼することにしました。

 

 

 

 

モノはほどほどに持つ事

 

自分が扱える量だけを持つ事

 

置き場所は1つに決める事

 

 

今回の片付けで

 

より強く、そんなことを考えました。

 

 

皆さんのモノの持ち方を

 

考えるきっかけになればと思います。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回ぽちっとお願いします。

 

 

【私のお勧め品】

・コンパクトにおける除湿剤

 

・雨の季節でもお布団が気持ちよく保てる

靴の乾燥も可能な布団乾燥機

 

・夏はちょっと着やすいシャツワンピがお勧め

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【セミナーやっています】

ホームページリニューアルに伴い

ご協力くださる

モニター様募集中です。

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

(モニター様の条件)

・コンスタントにレッスン日程を組める方

(日程はご都合をお聞きしながら決定します)

 

・前向きに片付けに向き合える方

 

・顔写真(できれば正面。難しければ横顔)

 

・整理前後の小さな一角の写真

*当方、自分をラクに出来る片付けという事を目的にしているレッスンのため

部屋のきれいになりました!、と言う事ではなく

棚一つ、引き出し1つの使いやすさなどを表現したいため

小さな一角の写真のご提供をと考えています。

 

 

(モニター様の特典)

ワークレッスン費用無料

 

 
モニター様応募は
メールにてご連絡ください。↓
wellaging.lab@gmail.com