おとな世代は抱える問題も多くなり

 

その中には

 

自分では解決できない事も多くなり

 

体調の変化に加えて

 

下を向きがちになってしまいます。ショボーン

 

 

 

ですが

 

そんな時だからこそ

 

自分に出来ることを見つけ

 

自分に自信をつけて

 

穏やかで明るい時間を作っていく事は

 

大事な事かなと思います。グッ

 

 

身軽になって

 

限りある時間を楽しめる「片付け」のコツとして

 

持たない暮らしにするための

 

5つの注意点をご紹介します。

 

 

 

見えない未来に悩まない事

 

image

 

モノを減らすときに

 

「今後、使うかもしれない」

 

「捨てたら、また買うのはもったいない」

 

「同じものは手に入らない」

 

なんてことを考えてしまいますよね?

 

 

 

でも

 

それを本当に必要とする機会があるのだろうか?

 

それを使いたいと思う自分は来るのだろうか?

 

と考えた時には

 

確かな答えって出ないと思うのですが

 

いかがでしょうか?

 

 

これからの自分には

 

必要になるかも分からないモノを

 

抱えることを選んでしまうと

 

何一つ減らすことが出来なくなってしまう気がします。

 

 

 

折り返しの暮らしや時間を充実させるためにも

 

「もしも」と考える事よりも

 

無いなとなったら

 

 

「無いからあるモノで何とかしよう」

 

「無いから、使わない」

 

 

と考える自分に変わっていきませんか?

 

 

「あ~捨てちゃった」

「あ~あれがあったらな~」

 

と思う自分より

 

きっと、ずっとラクな時間の使い方が

 

出来るはずですよ。

 

 

 

 

今が1番良いと思わない事

いつもの暮らしで

 

多少の不満があったとしても

 

多くの場合

 

「こんなもんだ」とやり過ごしてしまっている事って

 

非常に多い気がします。

 

 

ですが

 

そこに問題意識を持たないと

 

改善したら、より良くなるコトにも

 

気付くことが出来なくなってしまいますので

 

「本当に今が一番良い状態かな?」

 

「もっと、いい!が無いかな?」

 

なんて思う視点を持てると

 

もっと良いが手に入るようになります。

 

ぜひ、自分の今を疑ってみましょう。

 

 

 

 

未来の暮らしを意識すること

 

片付けでモノを厳選するのは

 

ただ単に「持ち物が多いから減らす」

 

という意味だけではありません。

 

モノを減らすという事の本当の意味は

 

自分をラクにしていくための手段です。

 

 

 

沢山のモノを持つ事で

 

何があっても大丈夫!という安心感は

 

手に入るかもしれませんが

 

取り出して使う時に

 

取り出しやすいか?

 

持っている事を

 

忘れる事はないか?

 

という事を考えると

 

持ち物の量は少ないほど

 

ラクな暮らし方をしていくことが出来るのです。

 

 

 

おとな世代は、若い時とは変化しています。

 

例えば、抱えられる問題の量は

 

減っていきますし

 

行動であっても

 

以前は、面倒と感じなかったことを

 

面倒だと感じる事も多くなっていきます。

 

 

 

だからこそ

 

自分を上手に生かし

 

出来ない自分や

 

変化してしまった自分を責めることなく受け入れて

 

穏やかな気持ちで過ごすためにも

 

持ち物の量を自分の楽だと感じる量まで

 

減らしていくことが出来ると

 

良いのではないでしょうか。

 

 

 

自分に興味を持つ事

おとな世代は

 

今まで自分を置き去りにしながら

 

家事に育児に、介護に、仕事に

 

とたくさんの役割を果たしてきています。

 

 

 

ですから

 

これからの時間は

 

自分の事に目を向けることをお勧めします。

 

 

このことは大したことだと思わないけれど

このことは譲れない

 

 

とか

 

これをするときは、幸せな気持ちになれる

 

また

 

 

こういう作業を自分は面倒だと感じるんだな

 

 

と言った事を思い出すことがベースとなって

 

持ち物を厳選する物差しに

 

していけるのではないかと思います。

 

 

 

 

周りに左右されない事

 

私は、毎日、朝早くから

 

家事をしていますが

 

その際に、自分の行動の目安として

 

テレビをつけています。

 

それは、このテーマになったら

 

2Fの掃除をしなきゃとかゴミ捨てをしなきゃ

 

なんてことを意識するために使っています。

 

 

 

早朝は

 

通販番組を放送していたりするのですが

 

何となく、それを聞いていると

 

「あ~、これ良いんだね~」

 

なんて思ってしまって笑い泣き

 

買いたいな~なんて

 

気持ちになってしまったりもすることがあります。あせるあせる

 

 

 

 

ですが

 

それはもしかしたら

 

「自分はそれが本当に必要なのか?」を

 

置き去りにしてしまっているのかもしれません。

 

 

 

また、SNSなどで流れる片付けの情報についても

 

同じことが言えると思います。

 

 

そんな外からの情報によって

 

自分には本当は必要でないものを

 

手にしてしまう事も多いと思いますので

 

 

自分にとって本当に

 

必要なモノコトなのか?

 

 

 

自分はそれを使って

 

本当にラクになるのか?

 

 

をしっかり考えて

 

手に入れるかどうかを決めていきましょう。

 

 

 

 

自分をラクにするためやる

 

片付け。

 

何を手にして何を捨てるか?

 

を決める物差しを手に

 

進めていくことが出来たらと思います。

 

 

40代・50代の持たない暮らしにするための

 

皆さんのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

【私のお勧め品】

・欲しい量だけ注文できる

ササっと使えるキッチンペーパー

 

キッチンペーパー 無漂白 ソフト タイプ 国産 ペーパータオル 中判 ピュアパルプ バージンパルプ 100% 再生紙 不使用 取り出しやすい ポップアップ 仕様 柔らかい 国産 ハンドペーパー 2枚重ね 2枚組 ダブル 大容量 まとめ買い セット 3個 6個 10個 20個 30個 40個 50個

 

・使用後、保管する際におススメのスーツケース用キャスターカバー

いくら雑巾で拭いても、何となく汚れが取れないストレスが消えました!

【レビューでプレゼント★楽天1位】キャスターカバー 8個入り スーツケース キャスターカバー ゴム キャスター カバー 椅子脚カバー キャスターストッパー ベッド 足 傷防止 固定 椅子足キャップ キャスター台 防音 汚れにくい キャリーケース

 

今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【セミナーやっています】

ホームページリニューアルに伴い

モニター様募集中です。

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

(モニター様の条件)

・千葉市在住の方

 

・コンスタントにレッスン日程を組める方

(日程はご都合をお聞きしながら決定します)

 

・前向きに片付けに向き合える方

 

・顔写真(できれば正面。難しければ横顔)

 

・整理前後の小さな一角の写真

*当方、自分をラクに出来る片付けという事を目的にしているレッスンのため

部屋のきれいになりました!、と言う事ではなく

棚一つ、引き出し1つの使いやすさなどを表現したいため

小さな一角の写真のご提供をと考えています。

また、写真撮影は、カメラマンの方がお伺いします。

日程調整が可能な場合は、当方も同行いたします。

 

 

(モニター様の特典)

ワークレッスン費用無料

もしくは、ワークレッスン費用はご負担いただき

その後の片付けサポート5時間の無料

どちらかお選びいただけます。

 

❶ワークレッスン費用はご負担いただき、受講後

片付けサポート5時間を無料でさせていただきます。

通常¥31500が無料になります。

よって、悩んでいた場所の解決やレッスンでの答え合わせも

することが出来ます。

 

❷ワークレッスン費用は無料とさせていただきます。

 
モニター様応募は
メールにてご連絡ください。↓
wellaging.lab@gmail.com