最近は「墓じまい」の相談を

 

仏壇屋さんや石材やさんが

 

行っています。

 

我が家は、昨日

 

2回目のは墓じまいの説明を聞いてきました。

 

色々な考え方があるんだという事を

 

この回の相談会で、知ることが出来ました。

 

また、改めて、こんなお話をする機会を

 

作りたいと思います。

 TODAY'S
 
誰でもできる片付けのススメ

 

時間がしっかり取れる時に

 

片付けしよう!

 

と思っていると

 

時間はなかなかできないので

 

ずっと、後回しになってしまう事ってありませんか?笑い泣き

 

 

 

後回しにしてしまうのは

 

片付けを大仕事だと

 

捉えているからかもしれません。

 

 

大仕事ではなく

 

日々、少しずつ出来る事を

 

重ねていく事で

 

心地よい暮らしが出来るようになりますので

 

そうするための簡単片付けの方法を

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

  目に入る不要なモノを減らす

 

何処から始めたらよいですか?

 

この質問は、良く受ける質問です。

 

 

でも、「どこ」と決めずに

 

目に入ったところからでOK

 

不要なモノを見つけて

 

手放していきましょう。

 

 

 

  今の10分、ながら片付けをする

 

料理の煮物をしている最中に

 

キッチンの引き出しの中の

 

傷んだモノやもう使えないモノ

 

期限切れのモノ等

 

見つけて手放していけば

 

不用品はどんどん減っていきますので

 

「ながら片付け」で

 

片付けのハードルを下げていきましょう。

 

 

 

 

  いつも使うモノの置き場所を決める

 

持ち物すべての置き場所を決めましょう~

 

と考えてしまうと

 

それだけで

 

大変な気持ちになるのではないでしょうか。

 

だから、よく使うモノだけでも

 

使いやすい場所に置く事だけを

 

目標にしてみませんか?

 

 

 

 

大きな事を目標にすると

 

出来なかった時には

 

がっくり来てしまうし

 

 

動き出すのにも

 

気力も必要になるのではないかと思います。

 

だからこそ

 

簡単に出来る事から

 

始めてみましょう。

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村