語学研修のために

 

娘は学校で海外に出かけるのですが

 

スマホ禁止ということで

 

必要あれば「カメラ」を持って行っても良い

 

という事になりましたが

 

我が家にあるのは

 

一眼レフのカメラのみ。

 

全て昨年、処分済み。悲しい

 

 

仕方なくカメラを買いに行くと

 

手ごろなカメラはあるものの

 

画質がどうも・・・滝汗

 

という感じでした。

 

 

 

仕方なく、購入はしましたが

 

改めて

 

スマホの画質の良さ、性能の良さを

 

感じました。あせるあせる

 

 TODAY'S
 
モノを増やさないコツ

image

片付けしたいと思って

 

片付けをするけれど

 

私が一番大事だと思うのは

 

片付けた後。

 

 

それが出来るようにするには

 

 

片付けが何を大事にしたいか?

 

という事を明確にする事。

 

 

そんなレッスンやっています!↓

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 

こちらのレッスンでは

 

そういったことまでも

 

身に付けることが出来るようにしていますが

 

 

レッスンなしでも

 

片付けた後の維持が出来るようにする

 

私が実践しているコツをご紹介します。

 

 

 

あるモノでやりくりする

 

何か不便があると

 

何かで解決しようと

 

モノを手に入れてしまいがちですが

 

そうすると

 

手に入れた後の苦しさまでも手に入れることになる。

 

例えば

 

置き場所を作る事、置き場所を考える事

 

そして、掃除をする場所が増えたり・・

 

 

便利にするはずが

 

実はやることを増やすことになります。

 

だから

 

何か不便だ~と思ったときには

 

今あるモノで

 

それを解決できないかな~と

 

考えてみましょう~

 

 

収納サイズを意識する

image

 

おうちの収納に

 

モノが収まるかどうか?を

 

意識して

 

モノを手に入れるようにしています。

 

 

 

安売りを見かけたりすると

 

何となく、「買わなきゃ損」という気持ちに

 

捉われてしまいますが

 

買ったときに

 

金銭的なお得感はあるとは思いますが

 

収納にモノが収まらない状態は

 

実はお得ではないかもしれません。

 

自分にとって

 

スッキリした暮らしと

 

収納にモノが入らない事での

 

自分自身の「あ~散らかっている・・」

 

と感じ続ける気持ちと

 

どちらが本当のお得かを

 

考えてみましょう。

 

 

 

本当に必要か?を振り返る

 
 
誰か使っていて、「使いやすい!」「便利!」と言っているから
 
自分も何となく、それが欲しい
 
なんて思っている事も、実は多いように感じます。
 
だから
 
本当に自分にとって、それが必要なのか?
 
無くても問題ないのではないか?
 
と冷静に考えてみませんか?
 
 
 
 
片付けのプロを呼んで
 
おうちの中を整えたとしても
 
自分自身で収納にモノを収めるように
 
頑張手片付けしたとしても
 
それらを自分自身で、維持することが
 
一番大事になります。
 
今までの「片付かない」という苦しい気持ちを
 
忘れずに
 
自分を律しながら
 
モノを増やさないような考え方にシフトしていきましょう。
 
 
皆さんの小さなヒントになれば
 
うれしいです。
 
 
 
 
【関連記事】

 

 

 

 
先日、我が家で愛用のマッシャーを買い替えました。
 
その理由は
 
 
ガラスのボウルを使っての作業や
お鍋のままでの作業をするときに
ボールやお鍋を傷つけてしまうのが
心配で
調理をするときに
ずっと気を使ってきたためです。
 
これを見つけて
今までのストレスが無くなるならば!と
色々調べて
買い替えることにしました。
 
Tower シリコーンハンドルポテトマッシャー

 

シリコーンのハンドルは握りやすい。
 
マッシャー部分は
ボウルを傷つけにくいナイロン製。
そして
なんと、カーブしているので
ボウルにフィットするんです。
 
 
作業中に、こんな風に置いても
 
 
直置きする形にはならないように
スタンドがついていて
 
 
つぶしたお芋は
外側に分散されるように
工夫されているので
マッシャーの上部に
溜まったりしないから
スムーズに調理が出来るんです。
 
これが一番いい!
と思って手に入れたモノも
 
時間の経過とともに
自分の大事にしたい事が変化していくから
それに合わせて
持ち物や持ち方を変えていく事は
暮らしをスムーズにしていく事につながります。
 
 
今回のマッシャーは
ひなたライフにて購入しました。
 
公式アプリダウンロードで
10%OFFクーポンをもらえます。
ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。
 
 
 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村