ここのところ、ものすごく寒いので

 

冬眠したい気持ちで毎日過ごしています。くま

 

もっと寒い地域の方、ごめんなさい。お願いお願い

 

 TODAY'S
 
誰でもできる片付けのススメ

 

以前、私は航空会社で

 

新入社員の教育担当として

 

教官を務めていたことがありました。

 

 

 

その時の内容は

 

新入社員の方々に

 

航空関係の知識を教える事

 

搭乗手続きのコンピューター操作を教える事

 

でした。

 

 

その後、OJTを経験してからの

 

スキルアップとしても講座もあり

 

実際の実務をこなすための

 

ケーススタディーや新たな知識を

 

教える内容でした。

 

 

 

その中で私が思ったのは

 

「基本」とされることは、基本であって

 

実際の実務とは違う形で対応しないと

 

うまくいかないこともあるという事。

 

 

ですが、初めから

 

応用を教えてしまうと

 

どうして基本があるのか?が

 

分からないために

 

失敗をすることもあるので

 

そのあたりの矛盾を感じながら

 

教育担当をしていました。

 

 

ですが

 

その経験の中で感じたことは、

 

基本を知っているから

 

やらなくてはいけない事と

 

やった方が良い事、やれる事を

 

見極められるようになるので

 

やっぱり基本は基本として大事だという事。

 

 

もっと具体的な分かりやすい例で

 

お話をしますね。

 

 

例えば、わが娘女の子

 

学校で海外での語学研修を受けることになりました。

 

その際、代理店から

 

「7月中にビザを取得してください。

 

取得したビザのコピーを提出してください。」

 

と言われました。

 

 

ですが、出発は、翌年なのです。

 

早めに取得するようにお話をしないと

 

うまく取れない方がいた場合

 

困るから

 

とか、さまざまな理由が

 

あるのだとは思いますが

 

7月に取らなければいけないと言っている理由が

 

しっかりこちらが分かっていれば

 

7月でなくても8月に取得しても

 

9月に取得しても

 

問題ないという事になりますよね。

 

 

だから、7月に取らなければならない!

 

という言葉だけを受け止めて

 

それに従わなければ

 

絶対ダメと思うのではなく

 

なぜ、7月までにと言っているのか?

 

という理由を知れば

 

本当に気を付けなければいけないコトが

 

何なのか?

 

が分かってくると思います。

 

 

 

ということで

 

片付けに関してお話すると

 

片付けるときには

 

収納の中のモノを

 

すべて取り出さないといけない

 

 

とか

 

定位置を決めれば

 

リバウンドしない

 

なんて言葉を目にする機会も多いと思います。

 

 

けれど

 

どうして、そうすると良いと言っているのか?

 

を考えてみて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

モノをすべて取り出す事が

 

大事な事なのか?

 

定位置を決めることが

どうしてリバウンドしないことになるのか?

 

を考えてみて

 

それらが自分にとって

 

必要な事かどうかを考えてから

 

取り入れるか否かを決めていけると

 

良いのではないでしょうか?

 

そうしていけば

 

自分にとってやるべき事が

 

明確になっていくと思います。

 

 

 

 

誰でもできる片付けとは

 

自分に出来ることを自分で選んでやる事

 

です。

 

 

人の「こうすればいい」という事に

 

従う事では

 

うまくいかないこともある

 

という事なんです。

 

 

そう考えてきた結果

 

私がお勧めするのは

 

何処でもいいから

 

ちょっとした「ついで」でもいいので

 

棚の上の不要なモノを捨てる

 

引き出し1つの不要なモノを見つけて捨てる

 

を繰り返す事。

 

 

「片付けのやり方」という

 

鎧を脱いでいく事が

 

もっと楽に肩ひじ張らずに

 

動いていける片付けになっていくと思います。

 

 

不要なモノを減らすだけで

 

おうちの中は

 

整っていくと思いますよ。

 

 

皆さんの小さなヒントになれば

 

うれしいです。

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【今回買ったモノ】

・体を整えるために。

ちょっとした風邪の対策に愛用中です。

 

・ホルモンバランスが変わったために起こるリスクを軽減するために飲んでいます。

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

何を捨てればよいか?

何処から始めたらよいか?

悩んでいる方々、集まれ!

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

 

お近くの方は、リアルで、遠方の方はオンラインで

受講可能です。

 

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

無料のアプリで

たった5分の聞く片付け始めてみませんか?

毎日、おとな世代の方々に向けた

おとな世代特有の悩みについてや

片付けを通して

暮らしや人生を考えるお話をしています。

 

同世代の方々へのエールも

送っていますので

ぜひ、聞いてみてください。お願い

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村