昨日は、実母の誕生日。

88歳になりました。 

 

一緒に食事し

つまらない事でも、笑い合える環境に

感謝しかありません。

 

今は今しかないから

楽しんで味わっていきたいな

と思います。

 

 TODAY'S
 
我が家の良かったコト悪かったコト

 

 

我が家は、2011年に建ちました。

 

メーカーに依頼して建てたモノではなく

 

建築事務所の建築士さんとの話を重ね

 

私達の希望や建築条件などを合わせて

 

設計された家です。

 

 

 

その当時は、私には

 

片付けの知識もなく

 

その当時住んでいたマンションでの暮らしの

 

不満を解消する事ばかりを

 

考えていたように思います。

 

 

ですから、今になると

 

そうしておかなくても良かったかな

 

と思う事もありましたので

 

今日が、そんなことをご紹介していきます。

 

 

 

  パントリー&シューズクローゼット

 

 

良かったのは

 

パントリーやシューズクローゼットを設けた事。

 

 

我が家の敷地には

 

物置などを置くスペースはないので

 

外で使うモノも

 

家の中に収納する必要もあるので

 

シューズクローゼットは

 

使用用途が広く

 

助かっています。

 

 

 

 

 

また、パントリーは

 

家事室も兼ねているので

 

郵便で届いた保管書類の収納場所や

 

ちょっとしたパソコン作業

 

ミシン、アイロンがけなども

 

さっと出来るので

 

ありがたい存在です。

 

 

ですが

 

これからおうちを建てようと考える方へ

 

お話するとすれば

 

お部屋が広い方が

 

自由度が高いので

 

 

食品庫を作りたいから

 

という希望だけをお話してしまうと

 

使いにくい食品庫になってしまったり

 

居心地の良くないお部屋が出来てしまったり

 

なんてこともあるかもしれないので

 

ただ「作りたい」だけで

 

作らないことをお勧めします。

 

 

 

設計士さんやメーカーの方の

 

考え方もあるので

 

そのあたりは確認することをお勧めします。

 

 

  和室

 

我が家には、和室がありました。

 

その理由は、両親を受け入れる時のことや

 

海外からの友人が来られるときの

 

客間としても使える

 

と考えたからなんです。

 

 

 

こちらが↓

 

 

 

ですが

 

年老いた両親が

 

和室の畳に座るのは

 

足腰が良くない中では難しい状態になるために

 

畳の部屋ではない方が良いでしょうし

 

少し長めに滞在することを考えたら

 

ベッドを置いたり

 

何かこぼしても

 

掃除が容易なフローリングにした方が

 

良いと考えて

 

 

 一昨年、リフォームをし

 

フローリングの洋室にしました。

 

 お部屋は

 

どんな風に使うか?ということや

 

先の環境を考えての

 

お部屋づくりをお勧めします。

 

 

 

 

  ドアなしトイレ

これは出来る方と出来ない方がいるとは思いますが

 

我が家は2Fにもトイレがありますので

 

1Fのトイレは、トイレ専用のドアはありません。

 

 

ドアを閉めたい時には

 

洗面所のドアを閉める形になります。

 

よって、支障は特に感じてはいません。

 

 

 

 

 

歳を重ねていくと

 

車いすでの暮らしという可能性もありますし

 

トイレで倒れる、なんて事も

 

考えられるので

 

トイレが広い方が良いですし

 

万が一、倒れたなんてことがあった場合も

 

手助けしやすいと思います。

 

そんなこんなで

 

ドアなしのトイレも、よかったな

 

と思っています。

 

また、リビングからの暖気や冷気も

 

行き来があるので

 

快適に過ごせます。

 

 

先々のことを見越すのは

 

なかなか難しい事だと思いますが

 

あれこれ決め過ぎてしまうと

 

洋服のように簡単には変えることは

 

できませんから

 

決め過ぎないことも

 

大事かなと思います。

 

みなさんの小さなヒントになれば嬉しいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【私の愛用品】

・棚に軽いモノを入れて収納するには最適で気に入っています。

大人のトップスを3枚入るサイズです。

不要な時には、折りたたんで保管可能です。

 

 

・冬場の乾きにくい環境でも、すっきり乾き、収納スペースも取らないので

よりありがたさを感じる冬の季節です。

 

・持ち運びも簡単にできるおしゃれ場ホームバッグ。

我が家では冠婚葬祭グッズやスイミンググッズなどを一括収納。

サイズもいろいろあるので、入れるモノに合わせられるのも◎

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

今日は5につく日、エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村