TODAY'S
 
おとな世代に知ってほしい片付けの効果

片付けの効果って

 

経済的効果

精神的効果

 

というように

 

色々な事で「やればよい効果を得られるよ~」

 

なんて言われていますが

 

おとな世代にとっては

 

とても大事な得る効果があると思うので

 

ご紹介します。

 

おとな世代の折り返しの時間を

 

より豊かにするためにも

 

片付けをお勧めします。

 

 

  「ねばならない」「こうあるべき」から解き放たれる

 

家事はきちんとしなくちゃダメ

 

料理は手作り

 

きちんとした母でなければいけない

 

 

 

こんな風に

 

感じていらっしゃる方はいませんか?

 

 

私も、そんな言葉が

 

今でも頭にちらちらと浮かんで

 

冷凍食品を使ったり

 

総菜を買ってきたときには

 

ちょっと手を加えたりすることで

 

自分を納得させたりもしていますが笑い泣き

 

 

「いけないな~」という

 

気持ちを打ち消して

 

天秤にかけながら

 

自分の機嫌を取るようにしています。

 

おとな世代は、

 

自分の人生を生きる権利もあるし

 

自分以外の親の介護や家族の世話

 

家の管理や仕事の事

 

などなど

 

役割は多岐にわたっています。

 

 

 

 

そうなると

 

時間もエネルギーにも制約がある中

 

どうやったって

 

100%全力でやり切るなんてことは

 

出来ませんよね?

 

 

だから

 

やる事とやらなくても良いことを決めて

 

自分が機嫌よくいられるようにしていくことが

 

大事だと思うのです。

 

 

 

片付けも同じで

 

使えるモノを捨てるなんて

 

いけないコトをしている

 

 

と思ってしまうから

 

使っていなくても

不要なモノでも

捨てる事の躊躇してしまいますが

 

それがある事で

 

自分を不機嫌にするのであれば

 

捨ててもいい

 

と自分で決めて

 

それが無い方が機嫌よくいられるか?

 

それがあった方が機嫌よくいられるか?

 

を天秤にかけて決めておけばいいと思うのです。

 

持っているモノを

 

すべて使うなんてできないので

 

自分が使えるモノだけを残す

 

そんな風に

 

自分なりの「持つ量の基準」を決めて

 

手放すことで

 

自分のこれからの人生を

 

楽しめる形に変えていく効果が

 

あります。

 

 

 

  ラクになれる

 

 

「らく」というと

 

肉体的にラクになる

 

と思われがちですが

 

私が指すラクは、どちらかというと

 

精神的にラクという事です。

 

 

おとな世代は、抱えるモノが多いので

 

暮らしの中では

 

少しでも余裕を作って

 

楽でいたらいいと思っています。

 

 

 

持ち物を持つと

 

無意識に

 

使わなきゃいけない

 

置く場所を確保しなきゃいけない

 

なんてことを考えたり

 

それを使おうとすれば

 

置き場所が分からなければ

 

「あれどこに置いただろう」という

 

不安とも戦わなくてはいけないし

 

やろうとする事がスムーズに出来ない

 

ストレスも感じるでしょう。

 

 

だから片付けをすることで

 

そういったことから

 

解き放たれて

 

ラクになります。

 

 

 

 

  自分のやりたいことが明確になる

自分のこれからの暮らしを

 

快適にするために

 

これはない方が良いかどうか?

 

なんて選び取ることを繰り返すうちに

 

自分のやりたいと思う事

 

こんな暮らし方がちょうどいい

 

と言ったコトにも気付いていけるようになります。

 

 

 

そんな余裕から

 

自分は、こんなことがしたいな~

 

とか

 

こんな時間を持ちたいな~

 

なんてことにも気付いていけるのです。

 

 

 

だから

 

「捨てられない」

 

という思いで

 

スタートラインにも立てないのは

 

本当にもったいないな

 

と思うのです。

 

 

捨てるのは

 

自分の持ちすぎたモノを減らすため

 

新たな暮らしを歩むため

 

やることなので

 

それをすることが必須だという事を念頭に

 

不要なモノを減らして

 

これからの人生を

 

より豊かなモノに変えるために

 

片付けをしていきましょう。

 

 

 

ぜひ、片付けをして

 

新たな時間を持ちましょう。おねがい

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

 

何から始めればいい?

何を捨てればいい?

に悩む方々、ぜひ、お越しください。

 

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村