ず~っと、私の心の中にありながら

 

でも、こんな事・・

 

と思う自分もいながら

 

ずっと過ごしてきたのですが

 

もしかしたら

 

同じような悩みを抱える方も多いかも

 

という思いから

 

ちょっと告白をしたいと思います。

 TODAY'S
 
苦戦するおとな世代の悩み

 

主人と結婚した事で

 

私は、妹のいる主人と結婚しましたので

 

義理の娘であり義理の姉の立場になりました。

 

 

「嫁」となったことで

 

世間でいうお姑さんとうまくいかない問題が

 

生じないようにと

 

私は、こんな風に感じるとか

 

こんな事が出来るとか

 

結婚当初はお互いに理解しあえるようにと

 

努力をしてきました。笑い泣き

若かった~あせる

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

ですが

 

どんなに頑張っても

 

「嫁」としての立場はあまり変わらず

 

もちろん、娘さんには勝てませんし

 

お姑さんの望むことに対しても

 

うまく答えられないことも多いと思います。

 

それは、育ってきた環境が違うから

 

仕方ないと思います。

 

 

 

当然、義理の妹さんにとっても

 

私の存在は

 

「違う」と思われることも多いと思いますし

 

考え方の違いもあって

 

当たり前だと思うのですが

 

 

義両親が衰えていく中で

 

「それか」と思う

 

考え方の違いに愕然としたことがありました。

 

 

 

私も仕事をしていますので

 

そう毎日のようには

 

義両親の家に尋ねていくことは

 

出来ませんでしたが

 

足を運べる時には

 

様子を見に出かけることをしていました。

 

 

 

 

とにかく義母は、介護拒否が激しいので

 

お掃除が行き届かないと感じるようになった時には

 

ヘルパーさんを依頼する話もしましたが

 

自分の仕事を奪わないで!

 

と言われ

 

何かをしたいという気持ちが叶わずに

 

ため息をついたこともありました。

 

 

 

そんな義母なので

 

私が掃除をすることも

 

あまり良い気持ちにならないことも

 

分かっていましたので

 

私としても

 

分からないように

 

ちょこっとやる事はしましたが汗

 

なかなかきれいに仕上げるところまでは

 

出来ずにいました。

 

 

 

そこで

 

主人から妹に

 

「掃除が行き届かないので

 

お風呂の床はカビが生えてきていて

 

トイレも汚いんだよね」

 

 

と毎日のように実家に通っている妹に

 

「ちょっと掃除をしてくれたら・・・」

 

という気持ちを込めて話をしたところ

 

 

「それは命にかかわらないね」

 

 

と返されたそうです。

 

 

 

 

その言葉を聞いて

 

 

「そう来たか~」滝汗

 

 

と思いました。

 

 

 

 

人はそれぞれ見ている景色は違うし

 

経験も環境も違う中で

 

生きてきたので

 

同じように感じる事って難しいと思いますが

 

 

その言葉を聞いて

 

人と人との気持ちの共有の難しさを感じました。

 

 

 

そんな発言をした義理の妹は

 

この話の後も

 

お掃除をする事はありませんでしたから

 

彼女の中では

 

命にかかわらない事は

 

優先順位は低いこと

 

と考えているんだろう

 

と理解しました。

 

 

 

誰が悪いとか良いとかという事ではなく

 

人とのコミュニケーションって

 

本当に難しいなと感じた出来事でした。

 

 

 

何か望むことがある場合は

 

しっかり「こうしてほしい」

 

と伝える事って大事ですが

 

物事によって

 

後は関係性によっては

 

難しい事もありますよね。

 

 

だからこそ

 

改めて難しさを感じました。

 

 

 

皆さんも同じような経験

 

されたことはありますか?

 

良かったら

 

教えてくださいね。

 

 

 

宣伝ではありませんが

 

こんな人の見ている世界が違うからこそ

 

どう伝えたらより良いか?

 

どう話をしたら

自分の立場を守れるか?

 

なんて話をさせていただくセミナーをしています。

 

ご興味がありましたら

ぜひ、ご受講くださいね。↓

 

 

 

 

【人を動かす伝え5つのワザ】

 

(開催日時)

1月29日(月)13時から15時30分

3月4日(月)13時から15時30分

 

(受講料)¥3.850

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

【我が家の愛用品】

 

・最近使い始めた無印のスチールタップ収納箱フラップ式

開閉がラクなので、ちょっといい。

 

 

・使い捨てに出来るけれど、丈夫だから、ありがたい

ペーパータオルです。お掃除に便利です

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

 

何をすべきか分からない

何を捨てればよいか分からない

こんな方におススメです。

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村