我が家の変わったところ、分かりますか?

 

 

分からないかな?

 

 

そう、少し前にお話をした

 

主人の念願のスピーカーが増えたこと。

 

お掃除の場所が増え

 

お掃除がしにくくなりましたが

 

それでも、主人が幸せそうにしている姿は

 

それには変えることが出来ないので

 

ま、いいか。

 

となっています。

 

 

幸せになるための選択ですね。

 TODAY'S
 
私が収納用品を使い分ける理由

 

 

先日、取材にお越しになった

 

ライターさんからの質問。

 

 

「なぜ、色々な収納用品を使っているんですか?」

 

 

 

お応えします。

 

 

使うモノ、その量や使う頻度に

 

合わせて

 

収納用品を買っているから

 

です。

 

 

 

よく、ここにこれを入れよう!

 

じゃ、100均のこのボックス

 

いくつ入るかな~

 

 

と考えがちですが

 

 

そうしてしまうと

 

・無駄なスペースが出来る

 

・モノによっては使いにくくなる

 

・無駄な作業が増える

 

事になります。

 

 

 

そうならないために

 

自分自身の持ち物の量や

 

使いやすさを考慮して

 

様々なモノを使っています。

 

 

 

 

 

例えば

 

このボックスには

 

紅茶や緑茶を入れています。

 

 

ボックスに入れなくても

 

問題ないのですが

 

なぜ、入れているのか?

 

と言えば

 

 

・棚の掃除がしやすい事

 

・目から入る情報量は少ない方が疲れない事

 

そんな理由からです。

 

 

 

 

また、使うモノを

 

棚にそのまま置く方が

 

収納用品、どれにしよう~

 

と悩む事が無くなりますので

 

本来は、そういった形もお勧めなのですが

 

我が家は、モノが結構多いのです滝汗

 

 

だから、まとめて置くために

 

ボックスで仕切っています。

 

 

何でも収納用品を使って

 

モノを収納するというように

 

考えてしまうと

 

「入れる事」が目的になってしまいかねないので

 

 

まずは、紙袋などを利用して

 

同じ種類や同じタイミングで使うモノを

 

まとめる収納を試してみていただいてから

 

本当にグッズが必要か?

 

必要なら、どんなものが自分が支障なく

 

使う事が出来るか?

 

 

 

もしくは

 

持っているモノを不要と判断できる場合も

 

あるかもしれないので

 

そうなると

 

収納用品自体も不要となりますので

 

しっかりとそのあたりを確認してから

 

収納用品を検討して見て欲しいな

 

と思います。

 

 

ボックスだけを先に決めて

 

何を入れるか?

 

を悩む光景をよく目にしますが

 

何を入れるか?

 

ではなく

 

何を持つか?どう置くか?

 

というような考え方で

 

収納場所を検討してみることを

 

お勧めします。

 

 

皆さんの小さな気づきになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【我が家で買いたそうと思っているモノ】

・防災備蓄しながら飲むローリングストックの水にしています。

何かの際にも持ち歩きやすいし、飲みきりサイズもうれしい。

 

・買ってよかったすちょーるタップ収納箱。ふたがフラップ式なのがいい。

 

・使用期限切れ~。擦り切れてきたので、買い替えたい!

肌触りが良く、通年使用可の可能のパッシーマだから、洗い替えなんて必要なし。

 

エントリー必要です。

イベントバナー

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村