TODAY'S
 
私が「答え」を渡さないワケ

 

 

 

以前、片付けの悩みをお聞きする

 

アンケートをさせていただいていました。

 

たくさんのご意見をいただき

 

ありがとうございました。おねがい

 

 

 

その中で

 

『片付けの考え方から、もうひと押し欲しい』

 

というご意見もいただきました。

 

 

 

片付けたい方は

 

どうすれば良いか?

 

と言う答えを欲しい

 

 

片付けのプロたちは

 

片付けの答えを渡して

 

その時のお客様の喜ぶ姿が

 

嬉しくて

 

仕事をしている。

 

 

 

 

ですが、私は、ちょっと違うんです。笑い泣き

 

 

 

片付けって

 

今、綺麗に整うことも

 

もちろん大事ですが

 

本当に大事なのは

 

今から先

 

維持していくこと。

 

 

 

維持するために必要なのは

 

自分にとっての大事なことを知った上で

 

それを大事にしていく覚悟のようなものが

 

必要なんです。

 

 

 

だから、『こうしたらいいよ!』

 

と言う答えのようなアドバイスは

 

実は、それは答えではなく

 

 

自分自身で、自分の大事なモノって何か?

 

に気付く事が必要です。

 

 

そのためには

 

自分で考えないと

 

だめなんですよね。

 

 

 

 

例えば

 

1+1=2 だよ。

 

これを覚えなさい!

 

と言われて

 

覚えたら

 

 

3+2=って答えは?

 

と言われたら

 

どうでしょうかか?

 

 

きっと、答えられないんです。

 

 

でも、1+1って、どうして2になるのか?

 

を自分なりの解釈で理解すれば

 

3+2は、解けるし

 

その先の他の足し算も

 

答えを自分で、出す事ができませんか?

 

 

 

 

「こうしなさい!」「これをやればいい」

 

と言うのは

 

私の答えであって

 

その人の答えではないんですよね。

 

 

 

そう考える理由は

 

心地よさや大事にしたいモノやコトは

 

人によって違うし

 

それを使う頻度や使い方も

 

ひとそれぞれだから。

 

 

しかも、人はずっと今のままではなく

 

好きなモノは変化するし

 

使うモノも、使い方も変化していきますから

 

今から先を自分で

 

作っていける力が必要だと思っています。

 

 

 

本やSNSには

 

答えはないし

 

それに従っても

 

うまくいかないのは

 

それが理由だと思っています。

 

 

 

だけど

 

私にはみなさんの悩みを解決するための

 

ヒントはお渡しできる。

 

そして、そこから

 

自分の答えを見つけてもらうために

 

様々な問いを投げかけることで

 

自分はどうか?という事に

 

気付いてもらえたらと思っています。

 

 

 

 

私が、「自分の答え」をお話してしまうと

 

あたかも、それが正解のように

 

感じて、真似てしまうことで

 

失敗することになるのは

 

避けたいと思っていますので

 

 

お話する時には

 

1つの例として

 

お伝えしていますので

 

須藤さんは、こういう考えで、こうしているんだ

 

と感じていただき

 

じゃ、自分はどうか?

 

と振る返っていただくことで

 

片付けを勧めるための力を

 

手にすることが出来ると思います。

 

 

そんな片付けのやり方を形にしたのが

 

ワークレッスンです。

 

 

片付けを今度こそ、成功させたい方は

 

ぜひ、ご参加くださいね。

 

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村