なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
続・実家じまいのその後

 

 

つい最近から始まった実家じまい。

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

まだまだ翻弄されています。あせるあせる

 

 

 

本当に苦労をしているので

 

少しでも多くの方に

 

同じ苦労をしてほしくない

 

と思う事から

 

今回の実家じまいでの苦戦している事を

 

ご紹介します。

 

 

処分するごみの量が半端ない

 

家の中もすごい量ですが

 

家の外も大変です。

 

 

物置もあり、怖くて

 

私は物置を開けていませんが

 

主人の話だと

 

沢山モノが入ってるという・・・ガーン

 

 

そして

 

そんなにたくさんではない植木のためにと

 

殺虫剤の役割の薬剤をいれた

 

大きな樽が2つもあります。あせるあせる

 

 

 

なぜ、この植木の本数に対して

 

その樽なんだろうか

 

と見ただけで

 

気を失いそうになってます。チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

処分に悩む人形と仏壇

 

どうするかと悩んだのは

 

義母が好きだったのか

 

いくつものお人形。

 

そして、仏壇。

 

 

 

お人形は

 

以前、自分のひな人形を

 

人形供養をして

 

手放した経験から

 

同じように供養をしようと

 

ネットで探したお寺に宅急便で

 

送ることにして

 

段ボール箱にお人形を収めて

 

申込書を記入し

 

発送しました。

 

 

お人形の供養に手続きが出来ただけでも

 

ちょっとではありますが

 

肩の荷が下りました。ニコニコ

 

 

 

 

そして次は

 

 

 

仏壇を手放す事。

 

 

 

以前、叔母のおうちの売却時に

 

経験したように

 

お寺に相談をした上で

 

日程を決めて

 

実家まで来ていただき

 

閉眼をしていただくことにしました。

 

 

 

 

その上で、「仏壇自体」は

 

仏壇屋さんで手放すか

 

粗大ごみで手放すか

 

を検討することになりましたが

 

我が家では

 

以前お願いをした仏壇やさんに

 

お炊き上げをして処分することをお願いしました。

 

 

仏壇のサイズによって

 

金額は異なりますが

 

仏具も一緒にお願いをして

 

専門の業者さんが引き取りに来てくれて

 

きちんと梱包をしたうえで

 

運び出してくれるんです。

 

 

とてもありがたい。

 

 

 

 

そして

仏壇の下の棚の中には

 

以前のお葬式の写真や遺影などもあり

 

私自身が処分するかどうかに

 

悩むモノも入っており

 

どうすべきかを相談しながら進めています。

 

 

簡単に「捨てればいい」では済まないモノも

 

多いと思いますので

 

自分の時には

 

困るモノは自分の手で

 

処分しておこうと思っています。

 

体力がもたない

休日を自分たちのために使いたい

 

という思いから

 

仕事が終わって帰宅して

 

食事後に実家へ行き

 

ゴミをまとめて

 

処分できるように準備する

 

 

この作業も約1か月になります。

 

 

そして、粗大ごみを出すために

 

重い家具を夫婦2人で

 

移動するのは

 

本当に大変です。

 

 

 

腰でも痛めてしまうと

 

これからの自分たちの人生にも

 

影響があるので

 

1階にある、持ち運びが出来るもの以外は

 

もう業者さんに依頼しようと決めて

 

 

出来るだけ支出が少なくなるようにと

 

可能な限りは市の粗大ごみに出すようにと

 

現在健闘中です。あせるあせる

 

 

 

こんな暮らしで

 

私もここのところ疲労気味。汗

 

21時には寝てしまう事もしばしばです。笑い泣き

 

 

 

 

体力温存、健康を維持しながら

 

実家じまい

 

早く終わらせたいと思っています。

 

 

同じような経験をされた方

 

これから同じようになる可能性がある方

 

ご両親の気持ちを察しながら

 

大事なモノの取りまとめや

 

使わなくなっている調理器具など

 

 

当たり障りないところから

 

手放せるように準備をすることを

 

お勧めします。

 

 

皆さんのお役に立てれば

 

うれしいです。

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

Voicy始めました

今度は、音声でも、片付けや暮らしについての発信をしていきます。

無料のアプリをダウンロードして、ラジオのように聞いていただけるので

何かをしながら、楽しんでいただければと思います。

 

 

 

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

2023年11月13日(月) 10時~12時30分 (多少前後あり)

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

2023年11月24日(金) 13時~15時

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

◆「やってもらう」がすべてではなく、自分でできるが大事

 

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

もっと知りたい方向け レッスン詳細ページ↓

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村