なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
○○を知らない人は捨てることに悩む

片付けと聞くと

 

 

捨てる事

 

きれいに整える事

 

収納法を考える事

 

自分の動きやすさに合わせた家を建てる事

 

色々な意見を聞くことが出来ますが

 

 

 

私がお伝えしたいのは

 

片付けに必要なのは

 

自分を知る事

 

だと思っています。

 

 

 

 

片付けに自分を知るって

どんな関係があるの?

 

と思われるかもしれませんが

 

片付けは多すぎる

 

自分で扱いきれない

 

覚えていられない程のモノの量を減らして

 

モノに振り回されない

 

自分が快適だと感じる暮らすための

 

環境を作る事です。

 

 

 

 

そのために

 

多すぎるモノを減らすには

 

自分にとって大事なモノを選び取って

 

自分にとってそれほど大事ではないモノを

 

手放す事。

 

 

 

 

何かを「捨てる」という事に

フォーカスをしてしまいますが

 

「捨てる」というよりも

自分にとってより大事なモノを

大事にするために

選択をする事

 

と捉えて見て欲しいと思います。

 

何かを選ぶときに必要なことが

 

自分が大事に思っている事やモノを

知っている事。

 

 

それが自分を知らないと

難しいという事なんです。

 

 

 

 

自分が何を大事にしたいか?

なんて意外と考えたことがありませんが

 

それを知る事で

 

沢山のモノの中から

優先的に使いたい事や優先したい事を

選び取る基準が明確になるので

片付けもこれからの人生においての

選択がラクに出来るようになります。

 

今まで沢山のモノに囲まれてきた私たち。

 

何が大事で何が不要か?

なんて考えずに沢山のモノやコトを

抱え込んできたと思います。

 

 

 

そのために

自分の好きや自分の大事という事に

疎くなってきてしまったのかもしれませんね。

 

 

 

おとな世代の折り返しのこのタイミングに

自分の基準となる事を見つけておくと

これからの人生は

充実した時間を過ごすことが出来るのではないかな

と思っています。

 

 

だから、おとな世代には

片付けが大事

 

そんな風に思っています。

 

皆さんの気付きになれば

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

2023年11月6日発売(予約販売中です)ベル

床にものを置かない!大人の片付けルール

 

床にものを置かない!シリーズの3冊目になります。

今回は「大人世代」に向けた片付けの考え方や進め方についてや

実家の片付けについてなどをご紹介しています。

コンビニなどでも手軽に手に取ることが出来ますので、ぜひ、観てみてください。

 

 

 

 

 

▽内容に対して、受講料が安いと言われるセミナーの数々。

受けてみて満足する方約99%。ぜひ、受講してみてください!!

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:

       2023年11月16日(木)10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

2023年11月13日(月) 13時~15時 (多少前後あり)

2023年11月29日(水) 13時~15時(多少前後あり)

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

2023年11月24日(金) 13時~15時

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村