なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

娘の学校も、もうすぐ夏休み。

 

その前に、数日お休みがあって

 

現在、自宅にいますが

 

あ~この時期が来た~

 

と苦痛を感じているのは

 

私だけでしょうかショボーンショボーンショボーン

 

 

子供がいると

 

掃除も写真撮影も制約があるし

 

ご飯の支度が手間ですよね。

 

 

どうにか、乗り切らないと!!

 

同じ境遇の皆さん

 

頑張りましょう。ニコニコ

 TODAY'S
 
そのままではずっと片付けないと思うこと

 

自分以外の人のせいにする

 

片付けをしようとするのに

 

家族が散らかす

 

とか

 

捨てさせてくれない

 

なんて思っていませんか?

 

 

人のせいにすると

 

自分はラクだけれど

 

それでは

 

自分の不満は解消されません。

 

 

 

家族やほかの人の事は

 

棚に上げて

 

自分自身のモノ等をまず

 

片付けてみませんか?

 

そうすることで

 

家族も片付けをしてみようなんて

 

気持ちの変化に結びつく事もありますよ。

 

 

捨てたら後悔すると感じる

 

捨てることに後ろ向きなのは

 

誰でも同じだと思います。

 

 

私もそうです。

 

だから、しばらく捨てずに置いておくこともあります。

 

 

でも

 

少し置いたら、捨てます。

 

 

捨てる理由は

 

それがある事でずっと片付かない

 

と思うからです。

 

片付けて、すっきりしたいと思っているのに

 

スッキリできない理由を

 

取り去らないでは

 

いつまでも「こうしたい」が実現しませんよね。

 

 

捨てるのは

 

自分のため。

 

自分が気持ちよく暮らしたいという事を

 

実現するためですから

 

その時には、それ以外の事を

 

考えるのはちょっと違うのではないかと思います。

 

 

受験勉強をしようとするのに

 

みんなと長時間遊ぶ事を

やめたくない

 

でも、希望の学校に入りたい

 

と言っていては

 

勉強する時間は持てません。

 

 

だから、受験勉強の時には

 

今までと同じように長時間楽しく友達と遊ぶ

 

という選択肢は

 

捨てていますよね?

 

 

片付けも同じです。

 

 

モノが多くて苦しいならば

 

もったいないとか

 

後で使うかもという

 

モノにくっつく装飾は

 

捨てて

 

片付けが必要になった原因を

 

取り去ることを

 

まずは考えていきましょう。

 

 

 

変わろうとしない

片付けたいけれど

 

やる気が起きないから

 

とか

 

時間がないから

 

という理由が上がることがありますが

 

 

 

本当に片付けをしたいなら

 

時間も、やる気も

 

作ろう、だそうと思えると思います。

 

 

 

人って、面倒くさがりだそうです。

 

 

片付けって、出して分けて捨てるんでしょう?

 

というように

 

分からない事であれば

 

なおさら、やり方を考えてしまい

 

面倒で出来ないと思ってしまいます。

 

 

 

でも

 

「あ~億劫だな~」

 

と思っていたことも

 

重い腰を上げてやり始めたら

 

意外と簡単だった

 

なんて経験ありませんか?

 

 

今やらないと

 

多分、ずっと変わらない状態。

 

 

そんな自分の人生で大丈夫か?

 

と考えてみましょう。

 

 

 

モノに悩まされている毎日と

 

 

今、頑張って不要なモノを手放して

 

後をラクに過ごす。

 

 

その方がずっと

 

自分の時間を

 

楽しく過ごせるのではないかと思います。

 

 

おとな世代の時間は限られています。

 

 

もしかしたら

 

数分後に大地震で死ぬかもしれないし

 

 

明日、体調不良で病院に行ったら

 

余命何日なんて

 

言い渡されることだってあるわけです。

 

 

おとな世代は、今まで問題なかったことが

 

変化していく年代ですから

 

何でもあり。

 

 

だからこそ、明日死んでも

 

悔いが無い

 

そんな生き方をするためにも

 

今、片付けをして

 

自分の時間を楽しめる

 

そんな環境を作っていきましょう。

 

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:2023年8月24日10時~12時30分

       2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:9月11日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:9月25日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村