おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

最近、色々な場所で

 

地震が起きていて

 

専門家の方のお話ですと

 

警戒が必要

 

とのこと。

 

 

 

 

我が家では

 

防災用にと

 

最近、小さめなお水のボトルを

 

ローリングストックとして

 

持ち始めました。

 

 

小さなボトルなら

 

飲み切ることも出来るから

 

衛生的にも安心ですし

 

持ち歩きにも便利。

 

少しの備えでも

 

安心材料になりますから

 

ぜひ、手元にご用意くださいね。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
いつも穏やかでいる収納のするコツ

私は

 

とてもせっかちです笑い泣き

 

 

だから

 

割といつもちゃきちゃきと

 

動いています。

 

 

そのためか

 

何かをさっと取れることが

 

 

大事だと考えています。爆  笑

 

 

 

 

具体的にお話すると

 

 

こんな風に吊るしてある収納の棒を

 

取り出そうとしたときに

 

何かが妨げて

 

スムーズに取り出せないのは

 

嫌なんです。あせるあせる

 

 

 

 

そうなると

 

スムーズに取り出せない

 

妨げになっている事を

 

どうにか改善することを考えるようにしています。

 

 

 

 

そんな風に

 

ストレスが改善されていくと

 

気持ちも明るくなるように感じています。照れ

 

 

 

 

 

昨年、リフォームをした

 

和室から洋室に変えた収納

 

 

基本的には

 

ワンコのモノが主に収まっていますが

 

 

関連記事

 

 

 

以前もお話をしましたが

 

ワンコのケージを1つ無くしたためかわんわん

 

トイレを失敗することがあります。悲しい

 

 

 

 

 

そうすると

 

さっと手に取りたいのは

 

 

 

お掃除用スプレー

 

ビニール袋

 

ティッシュ

 

 

取り出しやすく考えて

 

収納をしたのですが

 

やっぱり

 

さっとぱっとと行動するには

 

「空き」が少なかった様子。汗

 

 

 

 

 

そのために見直ししました。

 

 

 

こちらを↑

 

 

こんな感じです。

 

 

ん?!どこを変えたの?むかっ

 

と思われた方へ

 

 

この大きな○が

 

まず、一番意識した場所。

 

 

 

そして、小さな丸は

 

これから改善予定の場所です。

 

 

 

 

色付きのスプレーの入った入れ物は

 

私の身長から

 

取り出しやすい高さなので

 

この位置は変更しない。

 

 

3Coinsのバスケットは

 

頻繁に使用していないので

 

上の棚に移動。

 

その代わりに

 

もう少し横幅の狭い

 

上の棚にあった毎日使うボックスを

 

下段へ移動。

 

 

 

そうすると

 

棚の「空き」が少しだけでも

 

出来るので

 

窮屈な収納からは改善されます。グッ

 

 

 

 

結果、このようになりました

 

棚の上の空間を取る事や

 

横幅の空間を取ることを意識したので

 

ぎゅうぎゅう感が軽減され

 

崩壊しにくくなりました。

 

 

 

 

左の棚の

 

ファイルボックスには

 

ワンコのブランケットが入っていますが

 

ケージ生活でなくなってきているので

 

ブランケットも

 

今までのようには必要なくなるので

 

様子を見て

 

数を減らしたいと思っています。

 

 

ちょっとしたストレスは

 

忙しいとか

 

体調不良とか

 

何かの変化があった際には

 

「面倒くさい」収納になり

 

崩壊につながります

 

 

 

 

苛立つ気持ちは

 

せっかくの毎日の貴重時間に使うのは

 

もったいないと思うのです。コスモス

 

 

 

 

だからこそ

 

自分を機嫌よく保つために

 

どんな時でも

 

穏やかにいられるような

 

収納に変えていきましょう。

 

 

その積み重ねが

 

整ったおうちづくりにつながります!

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。おねがい

 

 

 

 

 

 

結婚当初から

 

長~く愛用してきた

 

ミルクパン(数十年の愛用品)笑い泣き

 

最近がどう洗っても

 

焦げが落ちず

 

 

 

錆も目立ってきたので

 

交換を考えるも

 

「収納に収まる」

 

好みのサイズのモノが

 

なかなか見つからずにいましたが

 

 

今回は良いモノを発見!おねがい

【POSH LIVING】POMEL ミルクパン ホワイト

 

取っ手も好きな木製で

 

サイズも良い感じ。

 

 

今までのミルクパン同様

 

 

良い感じに収納出来ました!

 

こちらのミルクパンは

 

ひなたライフにて入手

 

公式アプリダウンロードで

10%OFFクーポンで

お得なお買い物が出来ます。

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

◆新たなワークレッスンを行っています。

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村