おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

我が家には

 

男の子はいませんが

 

 

 

「こどもの日」は

 

子供の人格を重んじ

 

子供の幸福をはかるとともに

 

母に感謝する日

 

 

 

というのが

 

国民の祝日に関する法律に

 

あるそうで

 

 

今年も

 

 

小箱をあけて

 

 

飾りました~

 

今回は

ちょっと角度を変えて飾ってみました

 

 

こんな感じもかわいい。

 

 

そして

 

もう一つ

 

 

手ぬぐい。

 

 

手ぬぐいはひらひらしてしまうので

 

 

手ぬぐい掛けも一緒に購入しました

 

 

 

 

 

こんな風におもりにもなってくれるので

 

 

いい感じで飾れています。

 

 

おとな世代になると

 

時の流れの速さを

 

すごく感じませんか?

 

だからこそ

 

季節の移り変わりを大切にしたいですよね。

 

 

 

 TODAY'S
 
諦めも大事だと思ったこと

今まで私は

 

自分は何でも努力すれば

 

出来る

 

なんて思っていました。

 

 

 

でも

 

あるとき

 

「はっと」しました。

 

 

 

片付けをしていて

 

「これ、後で読みたいな」

 

「これ、今度、使おう」

 

 

なんて思ったモノ。

 

 

 

結局

 

読めないし使えないことが多いんです

 

 

考えてみると

 

「後で」や「今度」を

 

実行するためには

 

その存在を忘れないようにしておかなければいけない

 

ことになるんだという事に

 

気付いてしまいました。

 

 

 

それでなくても

 

「大事な事」はたくさんあって

 

「やりたいこと」もある中で

 

 

たくさんの「やる事」を抱え込みすぎることで

 

結局

 

出来ない自分がいるんだ

 

 

と思ったときに

 

 

後で読み返そうと思って

 

それを読み返すだけの環境を作っても

 

出来ないなら

 

その環境づくりをする時間や労力はもったいない。

 

 

 

そしてそのエネルギーは

 

他のところに回した方がいい

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

諦めも大事だという事

 

自分にはやれることの量の限界があって

 

それ以上はうまくできない

 

と理解する事は大事かな

 

と思います。

 

 

「やろう」と思う事を増やせば増やすほど

 

自分が大変になるんだ

 

という事なんですよね。

 

 

出来ない事を追い求めるよりも

 

出来ることを勧めた方が

 

出来ない自分で苦しむこともなく

 

やりたいことを実現していく自分を感じた方が

 

ずっと幸せかな

 

と思います。

 

 

 

 

 

自分には許容量がある

 

という事を理解して

 

やれるだけのコトだけに

 

やることを絞っていけば

 

心にも時間にも

 

余裕が出来て

 

自分の満足する時間を

 

過ごしていくことが出来るかな

 

と思います。

 

 

 

 

皆さんの暮らしのヒントになれば

 

うれしいです。

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

♦片付け研究会メンバー募集

おとな世代(40歳代以降)の方々の片付けの悩みやおとな世代ならではの暮らし方の悩みなどを解決するために、どうしたらよいか?など、一緒に考えてくださる方を募集しています。

今回は、第一回の募集といたしまして、整理収納アドバイザーや片付けのプロのライセンスを保持されている方を対象にメンバーを募集いたします。

 

(募集条件)

・40歳代以降の片付けのプロとしてのライセンスをお持ちの方

・片付けの悩みやおとな世代特有の悩みを解決する方法などを一緒に考えてくださる熱意ある方

・話し合いに積極的に意見をしてくださる方

 

(募集人数など)

少人数*応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

参加費:無料

研究会開催方法:ZOOM

 

ご参加いただける方はこちらから↓

 

 

 

◆新たなワークレッスンを行っています。

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村