おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

昨日の記事もたくさんの方に読んでいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
やらず嫌いをやめるチャレンジ中のワケ

おとな世代になると

 

大抵の事は、経験済の事も多くなることから

 

ついつい

 

「そんなもんだ」

 

とか

 

「こうなるに決まっている」

 

なんて思いがち。ショボーン

 

 

 

でも、実際にやってみたら

 

違う側面も見えて

 

ハッとさせられることも多いのも事実。ニコニコ

 

 

 

だからこそ、最近は

 

それは使いにくいよね~

 

とか

 

それは私には合わない

 

と思う事も

 

実際にやってみるようにしています。おねがい

 

 

そんな試みの1つをご紹介しますね。

 

 

 

各ハンガーを買い替えてみた

 

ずっと使ってきた各ハンガーは

 

ピンチの数がとても多いもの。

 

現在は、50個ついています。

 

 

沢山ついているからと

 

沢山のモノを干すというよりは

 

 

 

空間を生かしながら

 

干し方の工夫が出来るので

 

愛用していました。おねがい

 

 

 

このハンガーを選んで使っていた理由は

 

 

竿をしっかりキャッチしてくれるので

 



風が多少吹いても

 

移動することも少ないのです。グッ

 

 

 

また、ピンチと本体の接続部分が

 

金属なので

 

最近の酷暑にも耐えられるので

 

ずっと好きで愛用していましたのですが

 

 

今回、こちらに買い替えてみました。ウインク

 

無印良品のアルミ角型ハンガー 24ピンチ。

 

 

 

無印で販売されている角ハンガーは

 

16ピンチから40ピンチまで3種類あるようです。

 

 

 

 

 

今回は、私が言った店頭では

 

売り切れだということと

 

 

 

ピンチ数が少ない中で

 

どんな工夫が出来るかを調べたくて

 

24ピンチにしてみました。

 

 

 

また、無印のハンガーは

 

竿にかける部分は

 



キャッチしっかり!というモノではありません。

 

 

そして

 

本体に接続する部分は金具ではなく

 



プラスティックになっています。

 

 

色々と今まで

 

「これがいい」

 

と思っていたモノと異なりますが

 

使ってみてどうか?

 

を体感したいと思っています。ニコニコ

 

 

 

 

無印のモノは、今まで持っていたモノと比べて

 

ピンチの数が少ないので

 

軽いですし

 

とてもシンプルなイメージで素敵です。

 

 

その角ハンガーの

 

洗面所での収納場所は?というと

 

 

セリアのフィルムフックを使い

 

 

こんな風にして

 

 

 

 

吊り下げました。

 

 

 

こんな風になりました。

 

 

先にも書かせていただきましたが

 

おとな世代になると

 

「こうしたらどう?」

 

という言葉に

 

 

「それは使いにくいでしょう」

 

「今のが一番いいに決まっている」

 

と思ってしまい、耳を傾けないことも多い。

 

 

でも、もっと柔軟になれたなら

 

もっとたくさんのより良い選択が出来ることもあるんではないか

 

と思っています。

 

 

その選択肢を手に入れるために

 

最近は、色々なチャレンジをしています。

 

発見気付き、どんどんシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

皆さんの毎日のヒントになれば

 

うれしです。

 

 

今までの脱衣所と形が変わったことで

 

脱衣かごを買い替えました。

 

tower ランドリーワイヤーバスケットM/ホワイト

 

Lサイズにしようかどうか悩んだのですが

 

少し存在感があるかなという事と

 

Mサイズは、現在使っているランドリーバスケットと

 

それほど変わらないので

 

こちらにしました。

 

 

とてもシンプルなので気に入っています。

 

 

こんな風に持ち運びもできるのも◎

 

 

そして

我が家の洗面所はタイルなので

 

せっかくのきれいなバスケットが傷むことや

 

タイルが汚れるのは嫌なので

 

 

無印良品の縦にも横にも連結できる

ポリプロピレン平台車を使っています。

 

↑2つ組み合わせて、お掃除グッズも乗せています。

 

 

 

こんな風に乗せるだけで

 

移動も簡単です。

 

こちらは

 

ひなたライフにて入手しました。

 

 

ひなたライフ公式アプリダウンロードで

 

10%OFFクーポンがもらえますよ。

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

◆新たなワークレッスンを始めます。

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めたいと考えています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村