おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

色々な方の悩みのお話を聞いたり

 

色々なおうちに尋ねて行ったりすることを経験する中で

 

片付け出来ないと悩む人に

 

これを知ってほしいと思う事があるんです。

 

その事を今回、お話をさせていただきますね。

 TODAY'S
 
片付けできないと悩む人に足りない事

片付かないんです

 

という方に

 

お伝えしたいことは

 

優先順位を付けましょう

 

という事。

 

 

その理由は

 

モノが多いために

 

暮らしを圧迫した事を

 

改善するための

 

片付け

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

モノがもったいないから捨てられない

 

と言っていては

 

残念ながら

 

多いモノは減ることはなく

 

暮らしは変わらないことになってしまいます。

 

 

変えたいから「片付けたい」

 

と思ったはず。

 

だったら

 

まずは、モノを減らす事を優先順位にしてほしいと思うのです。

 

 

 

捨てるのはもったいない

 

だからメルカリで売る

 

という方もとても多いのですが

 

 

まずは、暮らしが整った後に

 

メルカリを楽しむ事をお勧めします。

 

 

 

 

売れるまでのタイミングも不明ですし

 

商品を送るためにも梱包資材を保管しなければなりませんし

 

配送に出すためにも時間が必要です。

 

 

今は、不用なモノを手放して

 

快適な空間を作ることが

 

1番大事

 

 

メルカリでモノを売って

 

もったいないと思う気持ちを補うことや

 

 

リサイクルにモノを出したいからと

 

保管場所のスペースづくりをすることが難しい

 

ペットボトルや牛乳パックをため込むのは

 

いまではない

 

と考えて見て欲しいと思うのです。

 

 

それよりも先に

 

今の暮らしを整える事

 

それから

ゆっくりと

環境にやさしい活動をしていく事をお勧めします。

 

 

 

仕事をするにも

 

優先順位が大事ですし

 

おうちの事をするにも

 

まずはやるべき事から始めないと

 

本当にやりたいことをする時間は

 

無くなっていきますよね。

 

 

 

 

リサイクルをする

 

使えるモノを使いたいと思う人に渡す

 

これらはとても大事な事ですし

 

素晴らしい事ですが

 

まずは自分自身や自分を取り巻く環境を作る事

 

その土台がしっかり出来たうえで

 

良いとされることを

 

楽しみながら出来たら

 

その方が満足感は大きいかなと思います。

 

【人気記事】

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ  

 

 

【今年使ってみたい3つのモノ】

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

immuno ホワイトリフト

 

 

 

今日は0のつく日↓

エントリー必要です。

イベントバナー

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

◆新たなワークレッスンを始めます。

来年から、片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めたいと考えています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村