他の片付けのプロとは違う

 

誰も気付かない片付けのポイントを斬り

 

片付けが出来るようになるコツを伝える

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

なかなか片付けてもうまくいかない

 

という方へ

 

これ、やっていないのでは?という事を

 

お話ししたいと思います。

 TODAY'S
 
片付けてもすぐ散らかってしまう人がやっていない事

片付けても

 

またすぐ散らかる・・・

 

 

そんな悩みを持っている人は多いと思います。

 

 

以前の私は

 

せっかくきれいに整えても

 

モノを使う事で

 

きれいに整ったはずの収納場所は

 

崩壊してしまう

 

なんてことが当たり前にありました。笑い泣き

 

 

 

私のように

 

片付けても

 

散らかってしまう人は

 

本当はやらなければいけない事を

 

やっていないことが原因で

 

散らかりを繰り返すことになってしまうんですよね。

 

 

では、どんなことをしていないのでしょうか。

 

 

1.いらないモノの選別をしていない

 

 

持っているモノは

 

全て、使うから買ったモノ

 

 

と思いがち。

 

以前の私は、まさにそう。

 

だから、いるモノもいらないモノも

 

使うモノも使っていないモノも

 

一緒に、収納にしまう事をしていました。

 

 

 

 

だから

 

収納はいっぱいの状態で

 

何かを出すと

 

何かを取り出さなければならず

 

きれいな状態は維持できずに

 

いつしか崩壊

 

という状態になっていました。

 

 

 

 

使うモノ

 

使いやすいモノ

 

無くてはならないモノ

 

 

を手放していく事を

忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

2.使いやすさを意識していない

 

 

とにかく、ファイルボックスにしまえば

 

みんなのようにきれいで整った収納になるはず!

 

 

とか

 

収納用品を買えば

 

そこにあふれているモノは

 

収まる!

 

と思ってしまいがちですが

 

 

それは

 

単に目に入らないように隠す

 

という状態で

 

 

隠されたものがたくさんあったら

 

何がどこにあるのか?

を探す事も大変になってしまい

 

結局、使わないモノも増えることになりますし

 

探し物も増えて

 

それが面倒になり

 

散らかりにつながることになってしまうのだと思うのです。

 

 

使いやすくするためには

 

グッズで何とかしようと考えないことが大事だと思います。

 

 

 

 

3.使い方を意識していない

 

 

 

何と何を、一緒に使う

 

なんてことを意識しておくことで

 

 

まとめ収納が出来るので

 

探し物なく

 

無駄な動作なく

 

結果

 

散らかりも防ぐことが出来ます。

 

 

 

自分が何かをするときに

 

何をどんなものと一緒に使っているか?

 

なんてことに意識を向けて

 

 

収納も考えていけると

 

片付けは成功するはずです。

 

 

 

片付けないことで悩んでいらっしゃる方の

 

気付きにつながれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ  

 

 

 

 

 ▷▷ 自己紹介は→

 ▷▷▷2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

 

 

◆新たなワークレッスンを始めます。

来年から、片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めたいと考えています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

*モニター様、人数限定にしておりましたが、人気のため、もう少し枠を増やして対応しています。ご興味がある方は、ぜひ、この機会にお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めました。

 

セミナー情報など先行告知

レッスン料割引クーポン配布

気付かせ30秒動画や片付けのコツを配信

 

とにかくお得なお話をお届けしています照れ

 

ぜひ、お友だち登録、お願いします。ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

収納レッスンのお申し込みは↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村