他の片付けのプロとは違う

 

誰も気付かない片付けのポイントを斬り

 

片付けが出来るようになるコツを伝える

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 TODAY'S
 
おとな世代の当たり前の手放し方

40代以降の人たちは(自分を含め)ウインク

 

頭が固いと思っています。

 

 

 

 

その理由は

 

知らずに

 

「こうすべき」

「こうするモノ」

「これが当たり前」

 

に縛られて

 

 

従わなければ「ダメ」なんだ!

 

と思い込んでしまって

 

その事で苦しんでいる事に気付かない事。笑い泣き

 

 

 

 

 

私はもともと

 

「普通」とされることを疑問に思ったり

 

自分の考え方は正解なのか?

 

と自分自身を疑う方なので

 

人と違う事を発想するために

 

 

 

多分、他の人よりは「苦しさ」から

 

抜け出すのが早いのかな?

 

と思うのです。

 

 

結婚当初

 

今まで好きで必死にやって来た

 

仕事をぱっとやめて

 

専業主婦になりました。

 

 

 

 

そうすると

 

時間全てを「主婦」として

費やさねばならぬ

 

なんて思って

 

お掃除も隅から隅まで

 

 

 

食事の支度も

 

総菜を買うなんて邪道

 

という思いから

 

必死で主婦業を頑張っていました。

 

 

 

 

ですが

 

ある時

 

「これをずっと続けるのは無理かもしれない」

 

という疑問が湧き

 

 

 

友人に話をすると

 

「掃除は、分けてしたらいい」

 

と言われ

 

ハッとしました。

 

 

 

 

今日はキッチン、明日は洗面所

 

という具合に

 

しっかりやる場所を分けてすればいい

 

という形にすれば

 

無理なく

 

いつもきれいな状態を維持できるという事なんですよね。

 

 

料理も

 

何品も食卓に並ぶ光景を目にしたり

 

下ごしらえをして冷蔵庫に

 

保存容器にぎっしり収まった様子を見ると

 

 

 

 

そうしていない自分は

 

ちゃんとしていない

 

なんて思ってしまいますが汗

 

 

本来は

 

毎日の暮らしの中で

 

自分の出来ることを

 

自分が機嫌よく出来る方法を実行すれば

 

それでいい

 

と思うのです。

 

 

 

 

下ごしらえをすることを

 

楽しんで出来て

 

それを上手に毎日の料理に生かせる人は

 

それがその人にとっての

 

自分の機嫌の取り方であって良い。

 

 

 

仕事が楽しい人ならば

 

仕事を中心に

 

出来る範囲で料理をしたり

 

掃除をしたり調整しながら

 

自分の機嫌を取る方法を

 

考えれば良い。

 

 

 

 

人それぞれ

 

大切にしたいモノはさまざまだから

 

自分が機嫌よくいられることを中心に

 

考えていったらよいと思います。

 

 

 

料理の本にある

 

この野菜を使って

この手順で

このように調味料を入れて

と書いてあっても

 

季節によっては

その野菜は手に入らないかもしれないし

 

 

料理本で使っている

耐熱の皿や道具は

自宅にはなく

なかなか手に入らないものかもしれません。

 

 

そういうモノを手に入れようとするのではなく

そういう事に従おうとするのでもなく

 

 

自分の持っているモノを

上手に使って

臨機応変にする事の方が

本当は大事なのではないかと思います。

 

何が自分にとって

 

大事な事か

 

という事なんだと思います。

 

 

 

世間のあたり前ではなく

 

自分の中の「当たり前」に従って

 

行動する事

 

それが一番大事だし

 

自分を機嫌よく保つことが出来て

 

そんな自分を見ている家族も

 

幸せに感じられる

 

そんなことが本当は一番大事だと思います。

 

 

 

 

そうするためにも

 

世間の当たり前に従わなくてもいい

 

そんな風に考えられると

 

毎日は、快適に進めていけると思います。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ  

 

 

【自分を機嫌よく保つお勧め品】

おとな世代の体調の変化に寄り添うサプリメント

 

 

 

パソコンから離れられない毎日に自分をいたわってくれるマウスパッド

 

 

 

洗濯の部分洗いのごしごしに便利なブラシ

 

 

今日は5のつく日↓

エントリー必要です

イベントバナー

 

 

 

 ▷▷ 自己紹介は→

 ▷▷▷2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

◆10・11月のセミナーのご案内です

ONLINEセミナーです。

 

片付けは、「考え方」が大事です。その考え方を身に付けることで

自分の合うモノの量にコントロールできたり

自分の毎日をラクにしていきことが出来ます。

 

モノを捨てなきゃ片付かない

収納グッズを使わなきゃいけない

なんて思っている方は、ぜひ、セミナーを受講いただきたいです。

 

♦おうちスタイリング1DAYレッスン

2022年11月4日(金)13時から14時30分(多少前後あり)

参加費:¥3.500(税込み¥3850)

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

片付けでこんなことも分かるんだ!

と思えるほかにないセミナーです。

自分であることを楽しみ、生かしながら

より良い年の重ね方をするために

今の私だからこそできることを見つけよう!をテーマにしたセミナーです。

片付けを通して自分の見方や考え方を振り返ることで

片付けの考え方が変わり、片付けも進む、自分も機嫌よく保てる

しなやかさを身につけれるセミナーです。

一般の方向けに、リニューアルしてのリリースです。

 

♦~片づけを通して学ぶ~

おとな世代の生き方スタイルの見つけ方 First Light

2022年11月8日(火)13時から14時30分(多少前後あり)

参加費:¥5.000(税込み¥5500)

 

詳しくはこちら

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めました。

 

セミナー情報など先行告知

レッスン料割引クーポン配布

気付かせ30秒動画や片付けのコツを配信

 

とにかくお得なお話をお届けしています照れ

 

ぜひ、お友だち登録、お願いします。ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村