自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

私は

へそ曲がりなのか?!

 

 

片付けを推奨する整理収納の人とは

逆の事ばかり

お話をしているような気もしますが笑い泣き

 

 

でも、片付けをしていて

陥りやすい部分なので

ぜひ、ぜひ、知っていてほしい!

 

 

と思う事ばかりを

お話しているつもりなので笑い泣き

 

 

根底には

 

快適な生活をする人を増やしたい!

 

という思いからなので

どうか、ご理解ください。お願い

 

 

私は、植物が好きで

鉢植えのモノを

いくつかこちらに置いています。

 

 

こちらは

数時間、柔らかい日が入るので

植物にはいい場所のようなので

 

育成中のモノをこちらに置いて

しばし様子を見ています。

 

 

でも、

お掃除のときには

1つずつ移動をしなければなりません

 

 

これって

面倒~。ガーン

 

 

となると

鉢をどかすことなく

スルーしてお掃除をしてしまう

なんてこと

あるある。

 

ですよね笑い泣き

 

 

 

それが嫌だから

 

こんなものを導入しました。

 

家具を作っているメーカーさんのモノなので

美しい。キラキラ

 

しかもキャスター付き。

 

こんな風になりました。

 

 

お掃除のときの悩みも

 

解決です。

 

 

 

しかし!!

 

「こうした」はいいけれど

 

このプランターベースのお掃除が

増加するのです。アセアセ

 

 

何かの悩みを解決しようとすると

 

今度は

新たな悩みを生むことも。

 

 

 

ついつい、

目先の便利!

 

とか

 

この不便を解決しよう!

 

と考える時には

 

 

その先のやることが

増えるかもしれない

 

 

ということを

考えてから

増やすようにして欲しいと思います。

 

 

私は

このキャスター付きプランターベースが来たことで

多少のお掃除場所が増えても

 

お掃除することは苦にならない

 

という自信が持てたので

増やしました。

 

 

何もないことがよいというならば

 

観葉植物を買わないという選択肢もあり。

植物も買えば、水やりは植え替え等

手間がかかります。あせる

 

でも、手間がかかるけれど

その成長を楽しみたいというなら

持つことも正解。キラキラ

 

 

植物は欲しい!

となれば

数を限って持つという選択肢もあり。

 

 

色々な選択肢があるから

どこまで自分ができるのか?

 

なんてことを考えられると

 

欲しい!とか好き!

 

というだけでなく

色々なことを考えて

 

持つか、持たぬかの

選択が出来るので

いいと思います。ウインク

 

 

便利~。

苦痛を解決したい~。

の先には、

逆に手間がかかることが増えるかも。

 

というお話をさせていただきました。爆  笑

 

 

皆さんの毎日のヒントになれば

嬉しいです。

 

【関連記事】

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
お知らせ

 

2021年6月22日 床にモノを置かない! 片付けの極意

宝島社さんより発売予定です。

 

 

今度こそ片付けて、リバウンドしない!と思う方に向けて

マネして欲しいというのではなく

どこに何を置くといいのか?のヒントにしていただきたい

そんな本です。

ぜひ、手に取って見て下さい。

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 
片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村